子どもがお風呂で水遊びをして水道代が・・・気にするのはせこすぎ? | 中堅サラリーマンが燃える!ドタバタ家事育児と貯蓄生活の日常

中堅サラリーマンが燃える!ドタバタ家事育児と貯蓄生活の日常

中堅サラリーマンのかいりです。
マイホームを買うために節約に励んでいます。
このブログでは、私が実践している節約術やお得な情報を紹介していきます。
家計管理や貯蓄に興味のある方はぜひご覧ください。
節約生活を楽しみながら、夢のマイホームを手に入れます!

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

妻と子ども2人の4人暮らし

かいりと申しますニコニコ

 

節約と貯蓄や投資が趣味で

1年で300万の貯金に成功

 

毎日、無理なくできる

をコンセプトに日々

頑張ってます!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますびっくりマーク

先日、あまりにも暑いので、子供たちをお風呂で水遊びさせたときのことです。

お風呂場に入ると、4歳の娘がおもちゃのボートやカップやスプーンなどを持って、浴槽の中で水遊びをしていました。

 



1歳の息子も娘につられて、水面をバシャバシャたたいて楽しそうに遊んでいました。

「パパ、一緒に遊ぼうよ!」と娘が言ってきました。

私は笑顔で応じましたが、そのとき気づいたんです。

浴槽の水をどんどん外に捨てていることに!びっくり

娘はペットボトルに水を入れるのが大好きで、入れては浴槽の外に流していました。

「ジャバ-♪」と、効果音を言いながら。

どうやら娘は水をくんでは流すが今日の遊び方のようですが、さすがにもったいなさ過ぎます。

水自体ももったいないですが、水道代がもったいない!

だって水が少なくなってきたら、また足してと言うに違いありませんから。

「ああ、これは大変だ!」と私は心の中で思いました。
「外に流すのはやめようね」と言って娘の手をおさえにかかりました。


しかし、その瞬間、娘が「やめて!遊んでるの!」と言って手をふりほどいてきました。

「でも、これ以上水を出したらもったいないよ」と説得しようとしましたが、娘は聞く耳を持ちませんでした。

 

「これでいいの!」と言って水を流すのをやめません。

再びの「ジャバ-♪」

・・・こんなところはホント頑固ちゃんです。

僕は困りました。
どうすれば子供に水の大切さをわからせることができるのでしょうか?

このままでは日々の節約生活も意味がありませんえーん

妻曰く、「そんな時はちがう遊び方をしてあげて、意識をそっちに向けさせたらいいよ」だそうです。

子どもって難しいなあ汗うさぎ