皆さん、こんばんは。


ぱぱどん@バランス重視です(^^)

ご訪問や応援のいいねを

ありがとうございます♪



暑い日が続きますね


昔も現在も関東に住んでいますが、


自分が子どもの頃より

確実に暑くなった気がします。


梅雨の雨も昔はシトシトでしたが、

ここ数年はゲリラ豪雨が多いです。


温暖化対策の必要性を日々感じ、

できることに努めています。



昨日は少し遅めに出勤しましたが、


NHKで朝に放送されていた

連続ドラマ『虎と翼』の特集を見ました。


第二次大戦の頃に日本で初めて

女性弁護士となった主人公。


男尊女卑の名残が色濃い中、

出産や子育てとの両立に苦心。


また主人公の同級生であり、


主人公の兄と結婚し専業主婦

更には未亡人となる親友。


弁護士となって活躍する主人公に

負い目を感じ、涙することも。


それから半世紀以上経って


女性の社会進出や男性の家事進出が

多くなったものの、


依然として女性の生き辛さは根強く

共感の声が多く寄せられていました。


世間の価値観が入れ替わるには、


一世紀・三世代くらいの時間が

必要なのかもしれません。



温暖化対策も含め

大きな変革は難しいとしても、


一人でも多くの人が思いを持って

行動していれば周りへ波及し、


ゆっくりとでも社会の進む方向は

変わって行くでしょう。


継続は力なり。


社会の持続可能性(サステナブル)

求められている昨今ですが、


無理のない範囲で

自分にできることを続けませんか?



それではまた(^^)/~



「日本ブログ村」にエントリーしてます!

日本にイクメンを増やして行く

マイ・イクメンプロジェクト

へご賛同頂ける方は、

クリックして頂けたら幸いです(^-^)↓


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村