引退が発表された新幹線の検測車『ドクターイエロー』、見ると幸せになる新幹線ということで大人気ですよねラブラブ

 

SNSの普及で見学に来るお客さんも多くなりました。

自分もドクターイエローと我が子のツーショットを撮ろうと、日々奮闘しています(笑)

 

今月初めは通称こだま検測と呼ばれる、各駅停車のドクターイエローを撮りに岐阜羽島へ行きましたが、夏休みということもあり鉄道ファンや家族連れで大混雑でしたアセアセ

 

そこで今回は工場で検査を受けていた西日本所属のT5編成の試運転の日と休みが重なったので、ツーショットのリベンジへ行ってきました。

 

後輩の家族と一緒に撮影に向かいますびっくりマーク

 

当初の予定は浜松工場を出発するドクターイエローを踏切で撮影して、駅で子どもとツーショットを狙うつもりでした。

しかし、平日の朝の渋滞で踏切には間に合いそうにありませんガーン

 

予定を変更して豊橋駅へ向かうことにしました。

普段の検測走行時と違い、駅にファンは少なめな印象でした。

それでも少しずつ家族連れが増えてきて、駅員さんもホームの見回りを行っています。

その駅員さんからシールをいただきました爆  笑

 

前回の岐阜羽島でもカードをもらいました。

最近はこのようなノベルティが増えてきましたね!

 

いよいよドクターイエローの到着の時間、駅員さんの放送も『まもなくドクターイエローがまいります』ニコニコ

 

眩しいくらいの黄色の車両がホームに滑り込んで来ました!!

 

検査を終えての試運転なので、塗装もピカピカですキラキラ

 

前回のリベンジ達成OK

ドクターイエローと我が子とのツーショットカメラ

駅員さんの放送で『ドクターイエローは○時○分の発車です』とあったので、発車まで譲り合って撮影を楽しめました。

 

発車の際は黄色い点字ブロックまで下がらなければならなかったので、先頭での撮影は不可に・・・

側面から発車を見送りました。

10分程度の停車時間でしたが子ども以上に親が大満足です(笑)

 

そして在来線ホームへ移動すると、普段は夜中に通過するサンライズエクスプレスが到着するではありませんか!!

 

伯備線の大雨の影響で新大阪から回送列車として運転されたようです。

 

利用客の方々には申し訳ないですが、サプライズなサンライズとのツーショットも撮れてラッキーでしたキラキラ

 

313系の快速列車と並ぶシーンも。

 

乗務員の交代の後、発車していきました。

予定を変更して豊橋駅での撮影にして本当に良かったチョキ

 

有名なハンバーグレストランで昼食の後、浜松工場の踏切へ向かいます。

数時間前からスタンバイするファンも姿も・・・

 

踏切で撮影するのは初めてなので、周囲の様子を見ながらドクターイエローの通過を待ちます。

係員さんが待機してしばらくするとゲートが開き、踏切が鳴ります。

 

ゆっくりとした速度で目の前をドクターイエローが通過していきます。

踏切を渡る新幹線を初めて見ました。

しかもドクターイエローキラキラ

 

列車が通過するとすぐにゲートが閉まるので、皆さん必死に工場内へ入るドクターイエローを撮影していました。

 

もちろん自分もしっかり撮影しますニヤリ

 

営業線上では見ることができないであろう、車体をくねらせながら庫の中へと入っていきました。

 

この日はドクターイエローやサンライズエクスプレスとのツーショットを撮ることができ、とても充実した休日になりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

~おわり~