疲れた。

ちょっと、寝てたわぁ😅


朝から、遠い畑に行って、耕運機をかけた。

草が生えてきてたので、おおきくなる前に、

耕運機で耕してしまう!という作戦ですチョキ

私にとっては、大きな畑なので、耕運機を運んで、

耕すこともかなりの重労働です。

いちじくやレモンなどの果樹を植えてあるので、

周りは手作業になります。

右肩から、右手、指先まで、痛くて、悲鳴をあげてますよ!


お昼も食べずに、15時まで、ずっと遠い畑で

草むしり叫び でもね、嫌いじゃないだよね。

綺麗になると嬉しい?楽しい?

達成感ですかね、、、

楽しんでましたよ。ひとりでもくもくと(笑)


人から見たら、ひとりで何かが楽しい?

私の素性を知ってる人から見て、

あわれんでみえたりするんでしょうか?

ひとりでかわいそうに?

とまで、思う人もいるかもしれませんが

『大変ねぇ!さびしいでしょ、ひとりでよくやるねぇ、旦那さんが亡くなって何年?子供さんも遠くに?』などと言われても、気になんかしないわぁ。


わたしには、どう思われてもいいし、


なんか、わかんないけど、

畑で、これを植えて、あれに肥料やって、今度は、

考えて、動いているでしょ、楽しんでるですよ。


そして、わざわざ、私の畑に入ってくるなぁ!

気分を悪くするような会話なんて、

したくないから、私の畑に入って来るなぁ!


と、ちょっと愚痴らしてもらって、


身体は正直で疲れてしまうけど、

お家に帰って、お風呂入って、ビール飲んで、

ちょっとテレビ見ながら寝たら、

幸せなんですよ。


こちらは、近くの小さな畑。

じゃがいもの芽が出てきました。

暖かくなって、芽が出て、春を感じます。

つまみ菜、ブロッコリー、わけぎと、

春のお野菜を、食べれることに幸せを感じます。


辛いことあっても、小さな幸せを探して、

ゆっくりと、過ごしていきましょうね。