昨日の夜のお話。


朝から裏の庭のお片付けや畑仕事して、

疲れてて、夕方から寝てたら、

携帯が何度も何度もうるさい!!!


携帯に、隣の畑の75歳のおばちゃんからでした。


「なにしとる?長島温泉の駐車場に来てくれん?

バザードランプつけぱなしで、バッテリー上がったで、ブースターケーブル持ってきて。駐車場のDにいるでぇさぁ。」


と、一方的に言ってくるだもん。

嫌、嫌だけど、

私じゃなくて、お友達とかに電話したら?

と、思いながら、、、

パパの道具棚からブースターケーブルを探して、

行きました。


雨で夜でしょ!運転苦手な私。

夜なら、30分くらいで着くだけど、

真っ直ぐ走って、左に曲がるだけど、

行き過ぎた!橋を渡ってしまって、桑名市に、

Uターンして、、、


だから、夜の運転は無理なのよ。


やっとのことで、無事に着いて、、、

エンジンがかかりました。

2台でお家に帰ってきたんだけど、さぁ、


75歳おばちゃん、

良い人なんだけど、

お菓子もくれたりするけど、

私を使って、上手にやらせるんだよ。


年末にも、おばちゃんの使ってなかった畑が、雑草と雑木で放火などの心配があるので、指導があって、片付けないといけないと、私に手伝ってと、

まぁ、手伝ってしまったけどさぁ。

おばちゃんは、口ばかっかで、動けない(笑)

私は、一日仕事えーん 次の日は、体が痛くって動かない。


75歳同じ年の旦那さんもいるだよ。

長島温泉だって、旦那さんの運転で行って、

夫婦で温泉入っていたんだよねぇ。

私がブースターケーブル運んだけど、


なんだか、割が合わん。

私は、ひとりなんだからね。未亡人というやつ。


75歳ご夫婦には、息子さん達もいるんだよ。

一緒には住んでないけど、車で30分くらい?

私に頼る前に、息子に頼んで欲しいわぁ。


頼みやすいから、頼みやすいと、

75歳夫婦は、駄菓子ひとつで、私を使うだもん。

ちょっと、ずうずうし過ぎて困る。


断るのも、なんとなく、気が引けて、

ついつい頼まれてやる私がいけないだけど。

パパが居た頃はこんなに頼まれなかったのに、

ひとりで暮らしていると、頼みやすい?

おばちゃん夫婦が年取ったからか?


私が75歳になったら、

畑ができないなら、業者に頼んで除草シートをひいてしまう。車が動かないなら、業者を呼ぶ。

他人に迷惑をかけないようにしょっと、


誰かに、愚痴りたかった。

ごめんなさい🙏ブログに書いちゃった。