2024/05/12ブログ更新。

スーベニアメダル購入時の注意!!

購入時に、メダルが温かいですね。
温かい内に、メダル作成機械に指で押して平らにする箇所が有りますが、メダルに指紋を刻印しています。

修正するときは、指紋を付けないように、ハンカチ等でメダルを直接触らない様に覆い押しましょう。

出来れば、少しでもメダルに指紋を付けないように、袋に入れて持ち帰りましょう。

気にしない方は、力の限り素手で、押して平らにして下さい。
思うほど、平らにならないと思います。(^_^;)

購入枚数が多いときなどは、家族にお願いし手分けして購入。
指紋を着けないようにお願いしているが、お願い何故か指紋だらけ。!?



私が、保管している方法をご紹介します。

まずは、メダルを平らに修正です。
購入したメダルは、ほとんどが(沿っています)。







沿っている、メダルの修正です。
素手で修正します。
まず無理です。(^_^;)

私は、C型クランプを利用
絵柄側には、クランプの金属が直接、当たらないようにしてください。
傷が、着くことがあります。
絵柄側には、ポリプロピレン又は【ガーゼ、脱脂綿】等の柔らかな物を締め付け側に、着いているとメダルに傷がつきにくく成ると思います。メダル裏側に、傷がつくのが嫌な方は、裏側にも同じ処理をしてください。



メダルを、C型クランプにセット


3回から5回に分けて、ゆっくりと締めて修正します。




修正後のメダル
 


お見事。
拍手
よく見ると、指紋が。
ガーン叫びえーん

ここからが本番
購入した、メダルは指紋や、日にちが経つと腐食(変色)します。
ここで、私愛用の金属磨きピカール、使い捨て手袋、カット綿又は(綿棒)、ガーゼ又は(ティッシュペーパー)






ガーゼ又は(綿棒)に少量の、ピカールを取ります。




メダルに、ピカールを塗布します。






優しく、慌てず、ゆっくりと磨き上げます。
※ 注意
ピカールの拭き残しが無いようにしてください。
拭き残しがあると酸化しやすくなります。








お見事キラキラ拍手
磨き上げた、メダルは素手で触らないでください。

保管方法ですが。
メダルーケースにいれます。
当たり前ですね。

磨いたメダルは、どの位輝いてるのでしょか。
!?

2013年9月21日に購入し9月22日、この処理をしたメダルは。
記念すべき、一冊目のメダルケース





ジップロックに入れて、保管しています。
スーベニアメダルは、銅製のため、年数が経つと自然と酸化して変色します。
少しでも、酸化を防ぐため、空気に触れないようにジップロックで保護。

8年前のメダルは、さて。
悲劇が待っているのでしょうか。叫び
ジャーン
いい感じの様な気がします。

2023/05/05確認、現在も輝きキラキラ続けています。グッ拍手






綺麗です。拍手お祝い音符グリーンハートルンルン

時間と手間が掛かりますが、大事なメダルの保管は、個人的には、現在これがベストです。


2023/05/05現在の、メダルコレクション枚数は、2009枚となりました。
祝2,000枚越え花火ベルロケットクラッカー
メダルケースも、39冊と成りました。

さらにブック保管に、自動ドライボックス購入も考えております。

集めていると、同じメダルを購入。(^_^;)叫びガーン



手入れもせず、袋に入れていたメダルに悲劇が叫び
このメダルは、息子がユニバで購入のメダル。
ディズニーメダル購入枚数外。



何と、銅製の為、緑青が。
今から、磨いてあげようと思います。

購入したときに、絵柄がズレている事ありませんか。??

私は、二度ありました。
一度目は、ミラコスタ
チェックインカウンターで絵柄がズレているのですがと聞いたら。
その場で、交換してくれました。
二度目は、トゥモローランド
近くの、キャストさんに聞いたら、交換場所へ案内してくれました。
トゥモローランド(コズミック・エンカウンター)

近くの、キャストさんに聞いてください。
優しく、案内してくれます。キラキラ

C型クランプ







2013年09月21日に初のメダル作成、コツコツと作成し、コロナ禍でメダルが歯抜けになりながらも。
2024/03/16 【2159枚】の作成、メダルケースも41冊目
4月下旬インパーク予定なので、42冊目となると思います。










最近では、メダルケースも、品切れが多いため。
6冊購入しました。
残念な事に、60枚収納ではなく、45枚収納でした。
1冊 2,200円



ブックサイズは、少し大きめ
メダル収納部分が、わずかに大きく、柔らかく成りました。
メダルがスッポリ入り、入れやすく成りました。

amazonで同じ物が
4,980円とふざけた値段でした。


メダル管理は、Excelでしています。
写真は、パソコンモニターを撮影しているため見にくいですね。
すみません。(^_^;)


メダル登録一覧リスト
この画面で、データを入力




別なシートに、データが反映されます。


コロナの影響が無ければ
43冊は越えていたと思います。
今は、年パスも無くなり、収集が上手くいきません。(>_<)


ラブラブピンクハートハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハーツブルーハートイエローハートイエローハーツ
音符ルンルンキラキラ

ご覧頂き有り難う御座いました。(・_・)(._.) Enjoy Photo LIFE流れ星ベル

The Kingdom of Dreams and Magic
When You Wish Upon a Star
流れ星