昨年夏に購入した新苗の品種「ノヴァーリス」が咲きました!
{DB640D0C-8AF3-4472-8040-807DC1C38E8F}

今までは、いわゆる「ミニ薔薇」やアイスグリーンといった手間がかからない品種の薔薇しか育てたことが無かったワタシ。
{0C516438-525D-4B09-9565-3A25EFB889CD}

写真の淡いグリーン×ホワイトの薔薇がアイスグリーンです。放置しすぎて、うどんこ病も多発して今年は花が少ない、、。ごめんね~。左がノヴァーリス。

それら以外の薔薇を育ててみたくて。そう思った時期が夏だったのもあり、ホームセンターでは薔薇苗は無かったのでネットで購入しました。
中輪で背が1.5mくらいまで、更に病気に強い品種の この「ノヴァーリス」。色合いも私好みのアンティークな淡い紫色。

薔薇専用の培養土も使い丁寧に植え付けましたが、チョコチョコ葉っぱに病気が出たりしつつ、薬や肥料も与えつつの日々。
今年の春から大きくなり嬉しいけれど、全体のシルエットを整えるのが、なんだか難しい。これで良いのかな~?って悩んでます。

そして最近に次々と咲いたのは嬉しいけど、ほんとは もっと綺麗に咲くのかな~?とスッキリしない気持ち。

昨年秋に初めて咲いた時のノヴァーリスの写真を自分のTwitter画像から発見。
{4B94BE8F-081E-4658-B5F1-4D0436CDC45F}
この時に比べたら、今年の面持ちは全然ちがう!! 
今年に咲いたのは、まるく、ふくよかな優しいフォルムだもの~。さらに、咲き進むにつれて花びらもギュッと増えてきてロマンチックさが増してる。でも満開から2日くらいで、お花が痛んでくるので、カットして部屋に飾っています。
{F27546AD-06DB-4E25-98E2-B4C7789206C6}
お気に入りの写真。一緒なのは、手作りした苺シロップ&コンフィチュール。(苺シロップのお話しは以前のブログでも綴りました。)

薔薇は手間をかければ かけるほど綺麗に咲くらしいですが、、、
ネットで調べてみても剪定の仕方も、いまいち 分からなくて、、、。
焦らず、また1から調べ直してみて、じっくり頑張ります~。本を買おうかなあ。手芸の本は買わないのに園芸のこととなると本が買いたくなる。扱うのが「生き物」だからかなあ。

ノヴァーリスが1mくらいになってきたので、つい最近にオベリスクを立てました。イングリッシュガーデンに憧れての黒いオベリスク。今年は朝顔用にも同じ120cmのオベリスクを用意しようと考えてます。
昨年は素敵な竹製の「あんどん」を購入したけど、朝顔の成長が 培養土&太陽のおかげか凄すぎてマッチョに育ちすぎて、絡まる場所がなくなり役立たずに、、。その あんどんは、さいきん育て始めた「食用ほおずき」に使ってます。すでに青い風船ができてますが、苗はもっともっと大きく成長するみたいです~。たのしみ。

{BC1AF318-603E-41DB-9010-D2E6DC2D9C5E}

野菜を育てていると、自分自身も育てられてるような感覚です。野菜と向かい合う時、自分の考え方のダメな部分がクローズアップされるんです。今年は昨年よりは大きく構えられてる気がします。

憧れるイメージに近づくように、焦らず少しずつ、丁寧に園芸を楽しみたいと思います。


☆お知らせ☆
tekutekuが6/19に西宮でマーケット イベントに参加します。このブログでもご報告しています♪
場所は西宮北口駅から近くのテテナナさん。
最速情報は、テテナナさんのHPにてhttp://tetenana.net/


☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!
https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/

☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。
https://www.instagram.com/tekutekusawada/

☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!
tekuteku澤田はアカウントtekutekume
ぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawa
ぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial