昨日から昏睡状態だったばあちゃんが
今日昼過ぎに亡くなりました。

会社から急いでばあちゃんのもとへ
ばあちゃんは既に自宅に帰ってました。

仏壇の前に横たわったばあちゃんは
安らかな眠るような
顔をしてました。

横たわったばあちゃんを
15年前に亡くなった
笑顔の爺ちゃんの壁にかかった写真が
見つめていました。

生前ばあちゃんは「私は生まれ変わってもまたじいさんと結婚する」と亡くなるまで言っていました。

やっと爺ちゃんに会えるね(^_^)
寂しいけど何故か少し安心感もありました。

爺ちゃんはずっとばあちゃんを
天国で待ってて
体が不自由になっていくばあちゃんを見て子供たちに苦労をかけないように
爺ちゃんが「そろそろこっちにおいでよ」と呼んだような気がして
爺ちゃんの写真を見ていて何故か
そんな気がしました(^_^)

しかも爺ちゃんの遺影写真はばあちゃんと正装で撮った写真から爺ちゃんの顔だけを使ったもので
ばあちゃんの遺影写真も偶然その写真になりました。

偶然夫婦で生前遺影写真を撮影したことになります。
なんかロマンチックで・・・

悲しみよりもばあちゃんよかったねの気持ちがあります。

ばあちゃんはなくなる直前呼吸が止まってるのに三人の娘の顔を順番にゆっくり見つめて、一粒涙を流して目を閉じたそうです。

母親はすごいと思います。そして人間の精神が肉体を凌駕した瞬間ですね。
最後まですごいばあちゃんでした。

ばあちゃんの教えは僕の娘達にも伝えてますよ。ばあちゃん本当にありがとう
本当にありがとうございました。

きっと今頃爺ちゃんと喧嘩してるんでしょうね(^_^)
生前膝が痛くて歩けなかったけど
今は爺ちゃんと散歩してるかな(^_^)

ばあちゃん寂しいけど
さようなら(^_^)
意外と僕はばあちゃんに早く会えるかもね~(^_^)
心臓が動く限り僕はがんばるね(^_^)
ばあちゃんも昔心筋梗塞したんだね(^_^)それから二十年以上生きたんだね(^_^)
僕も勇気が出ました。

爺ちゃんばあちゃんが待っててくれると思ったら今まで怖くて出来なかったことも勇気を持って出来ます。

爺ちゃんばあちゃん会えてよかったね

それから本当にありがとう(^_^)

僕はこれからがんばるね(^_^)

最後に名前呼んでもらえてよかった(^_^)