今日娘の運動会で
朝から大忙し

運動会といえは両親
爺ちゃんばあちゃんが来て
一緒にご飯を食べたものでした

もちろん私の運動会の時も
爺ちゃんばあちゃんが見にきてくれて
頑張って走って
誉められました(^_^)
一番になったら
笑顔でヨシヨシされました。

運動会以外でも
夏休みはばあちゃんの家に
お泊まり
夜はばあちゃんの隣で
蚊帳に入ってねました。

正月にはお年玉
このお年玉は大学生になっても
続きました

大学生ではお年玉以外にも
会うたびに一万くれました。
煙草代や飲み代
何だかんだと理由をつけて
お小遣いをくれました。

今思うと本当にばあちゃんに
助けられました

いつも元気で
チャキチャキして
志村のバカ殿見て爆笑していた
ばあちゃん
今私の娘もバカ殿見て爆笑してます。

そんなばあちゃんが
今日意識がなくなりました。
昏睡状態ということです。

朝娘の運動会に行く途中に
病院から連絡がありました。

運動会の最中に何度か
連絡しましたが
意識は戻らず
いつどうなってもおかしくない状態

先週あったばかりでした。

少し病気で意識が弱っていましたが
先週会ったとき
私の名前を小さな声で呼んでくれました。

まさかそれが最後の会話に・・・

ばあちゃん頑張ってとは言いません
いっぱい頑張ってきたもんね
孫だけでなくひ孫の私の娘にも
お小遣いをくれましたね

何代にも渡って
ひ孫まで面倒みたばあちゃんは
精一杯頑張ったよね(^_^)

あのばあちゃんが
小さくなって弱ってしまって
寂しいけど
ばあちゃん
沢山ありがとう
直接言えなかったけど
本当にありがとう
僕がばあちゃんの最初の
男の孫だったよね

ばあちゃん
いっぱいありがとう