【No0414:ぴよぴよぴよぴ】


**今日のお弁当***
豚肉の生姜焼き 鶏肉の梅シソ焼き
豚肉のつくね焼き アジフライ
玉子焼き ほうれん草のおかか和え
ブロッコリー トマト 
ご飯 ふりかけ おにぎり
**今日のお弁当***


ママが外出ということなので昼食、夕食担当です。

たくやんは学校の胃弁当があるため昼過ぎに帰ってくる予定。

13時過ぎに帰ってきたので適当に焼きうどんを4玉焼いて食べさせました。

よく食う・・・(^-^;


夜は冷蔵庫に入っている鶏肉を使えと指示が出ていたので何か作らねばなりません。

指示された食材以外を使って怒られるのもいやなので指示通り使いましょう!

確認するともも肉、胸肉が1枚ずつありました。

作り分けるのもめんどくさい!

たくやんと二人分なのでチキン南蛮煮してみることにしました。

慌てることもないのでのんびりと揚げながらタレ作って、タルタル作ってと作り終わりそうな頃にママから連絡が・・・・


マ:私の分もある?

パ:へ・・・?


そう言われたらあるというしかないのでおとなしくあるよと答えておきました。

帰宅してパクパク食べながら

マ:このチキン南蛮おいしいじゃん
  ≠( ̄〜 ̄ )モグモグ

だそうな・・・・

パパは仕方ないので朝の残りの焼き魚で足りない分をフォローするのでした。


ざっくりとレシピです。


□チキン南蛮

○下味
しょうがのすりおろし にんにくのすりおろし
しょうゆ 塩・こしょう 各少々

○衣
卵 2個 薄力粉  片栗粉 同量

○甘酢
酢 1カップ 砂糖 大さじ3 みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1 塩 小さじ1/2

○タルタル
ゆで卵 2個
玉ねぎのみじん切り 小1個 ショウガの甘酢漬け大1
マヨネーズ 1/2カップ レモン汁 子1
塩・こしょう 各少々

ピクルス無かった・・・・

甘酢は最後に片栗粉でとろみを付けて鶏肉に絡めます。

まあ、目分量でもなにかができます。



※コメントの返信はできない場合が多いですがご容赦ください

*****************************

・始めるつもりはなかったキャラ弁を中学入学のタイミングで再開の記録です。

中学最初のお弁当

・読み物としては幼稚園の時の方が変化があっておもしろいです。

幼稚園初めてのお弁当




 ○お弁当作りのパパ弁ルール
 ・言い訳は言わない!時間が無いは言い訳です。
 ・「おいしそう」をめざすこと!
 ・彩りは、3色(赤、緑、黄)そろえること
 ・既製品のお総菜は極力使わないこと
 ・おかずの隙間から底が見えないようにすること
 ・ピック、楊枝、紙カップ、バランは使わない
 ・笑顔で送り出すこと「いってらっしゃい」は大きな声で!


※コメントの返信はできない場合が多いですがご容赦ください





Instagram
に新しい画像まとめました    

読者登録してね




たくパパが使っているお弁当箱
 MAX1150mlもはいる!ドーム型なので崩れないよ

¥1,728楽天

たくパパが使っているお弁当箱
丼ビリ弁当にばっちり!

¥1,944楽天



たくパパが使っているお弁当箱
MAX1070mlもはいる!ドーム型なので崩れないよ

¥1,944楽天