思いおこせば約50年

ほんとーーにこのホルモンバランスさんの

浮き沈みとともに、人生を生きてきたんだな〜と

近頃つくづく感じると同時に



このカラダは全然持ち主がケアしなくても

よくここまで

荒波を越えて来てくれたな〜と!



ホントにありがたいなと

感謝が込み上げてきます。



女性にとってホルモンバランスが大波に

なる時は

人生のターニングポイントてす!



見える景色や角度がかわったり

さらに大きく開くとき。

その時、目に見える現象は

陰陽どちらも現れてきます。



わたしがもう一度カラダについて新しい視点で

やり直したいと思ったのは、

女性におけるホルモンの荒波気を

体感してきたからです。



1回目は40前後ころかな。

独身のころに卵巣を片方とっていたこともあり

何かと乱れやすいのは実感していました。



その頃は子供が進学ラッシュということもあり

フルタイムで働き続け、人との摩擦にうーうー

感じ、何がどうなったかわからーーん!



ってなった時に出会ったのがタイマッサージ!

あのタイ特有のゆる〜〜い感じが

何とも気持ちよかった。



そのまま、たのもーーーー!!  と

道場破りのようにタイマッサージの

スクールに通いだしたことを思いだします 笑



そのスクールのティーチャーの🇹🇭タイ仲間?

だった今の恩師と出会ったんですよね。

めぐりめぐって今もご縁があります。



最初の荒波期頃かな、

その時その方に教えてもらったのが

クラニオ・セイクラルでした。

優しいタッチでメディテーションの感覚も味わえ

骨髄や神経伝達を促す、

とてもホリスティックな手技です。





そしてその時の荒波を整えてくれるきっかけも

このクラニオでした。

正気を取り戻した、まだまだ火星期真っ只中で

鼻息荒い時期のわたしは

その後、もっと全体を知りたいという

欲求の旅にでかけましたさっ!



そして、2回目の荒波期到来ー!

これは50歳になった去年から今年にかけて!



精神的にも色々な面でも、成長したと

思っていましたよ!

まあ、少々のことではあまり同時ない

余裕はあったと思うよ……




でもね、ワレワレ人間𓀫𓀠

カラダの変化に対して、

マインドや気・エネルギーを整えるのが、

ホント、時間かかるよねーと感じていました。



お天気でもらくらくと変わるカラダ

色々交通渋滞が起きていたのでしょう。



そしてこれを整えるきっかけとなったのも

ダイナミック・クラニオという自然療法!

しかし、名前とか〜何法とかは

もうどっちでもよくて、



ちゃんと意識をカラダにむけて

ちゃんと声(エネルギー)を聞いたかどうか

だったのだと思います。



もちろん、すべてはエネルギーですよ。

泡のようで、流動的で、

わたしといっているワタシは波がわで……

こんな不確かなことはないよ。



しかしながら、カラダは自然の摂理に基づいて

ちゃんと在る。

ちゃんと今日も電気発して

アレやこれやと考えては

美味しもの食べて

あ〜幸せって生きているんだよね。



こんなあたりまえのこと

えっ……

どこいってたのさっ?




思考で描く希望や自分という

不確かなものを確かにして

それを体現できる、しなやかなカラダ持ち

余白のあるくらしをする



きっと人はこれを幸せと呼ぶんだろうな。



さて、2023年は

ちょっとユニークな自然療法家として

活動したいと考えています。



星よみも好きだから続けるよー!



そんなおおげさなことはなく、

なんか面白いこと、笑えること、

ひねくれたことを、これからも

楽しんでいきたいなー♬.*゚




何を望むのか…ではなく

何を見るのか…ですね!!

この世界はホントにシンプル。

このシンプルさが好きです♡





ありがとうー

では、またね。