在庫が無くなったり少なくなったりするとイメージがわかなくなるので
何種類かまとめ買いしました

羽根 

この手の物の購入はギャンブル性があるので心配もありましたが上物で良かったです



こちらは信頼のブランド

鉤外しの金具

もうこれは40本くらい購入してますが検品してもいつも同じしっかりした作りで問題なしニコニコ



もう一つは和鋏も購入
鋏ケースには必須のアイテムです


日本製


こちらも購入後直ぐに切れ味や刃の重なる音 曲がり等を必ず検品するようにしてます

なぜかと言うと



このように何日もかけて研ぎ出ししてから鋏がダメでは時間の無駄になるからです



ここから今回購入した和鋏の話です
(今まで30本程同じ物を購入済み)


まず袋の重さに違和感???

いつも10本づつ買ってるのでわかります
違いがわかる男です  古っ爆笑


気のせいか?


袋開けて鋏出してみました



またここで違和感




わかりますかね?

左が今回の物

右が前回までの物

色が違います



しかし



品番?は同じです

袋だけマイナーチェンジか?


袋の一部のカラーが変わっただけで重さが変わるわけありませんので計ってみました


まず長さ


前回までの鋏です

表記通り90㍉


今回の鋏

濃い青の方の左側です 





同じ90㍉の表記に対して


4㍉も長いです
10本とも94㍉でした

それだけではなく

持ち手の幅も違いました


前回までの鋏




今回の鋏



3㍉弱今回の方が幅広でした


そのくらいいいだろ
って思う人はここからは読まなくていいです爆笑

画像がありませんが横幅も少し今回ロット分の方が広いです

重さも計ってませんが10グラム程の違うと思います


私は鋏のバネを利用して鋏ケースから抜けないように設計しているのに勝手にサイズ変えるなって話です

内径も変えないといけません

長さが変わると仕舞寸法もイメージと変わってしまうので困ります

前に載せた作りかけの竹も
微調整しなくてはいけません(^_^;)


性格が細かくてすみません


でもマイナーチェンジの利点も見つかりました(私にとっては)



この研ぎ出しの幅が広くなったので研ぎ出しが映えるのと研ぎがしやすくなると思います

どうせ返品クレームしても同じものが送られてくると思いますから
この鋏使います

あと問題は一番大事な切れ味なんですが

全検した結果 切れ味 音 これは全く前回と同じで問題無い良品だったので良かったですウインク


コピー疑惑も考えましたが10万以上する美容師さんの✂ならコピーも考えられなくもないですがそこまで高い鋏では無いのでそれは無いですね爆笑

細かい拘りのお話でした。