鋏やうどん切りに付けている付属品の黒柿の木札ですが













付属品と言っても本品同様手は抜きませんおねがい


黒柿 特に孔雀杢は高値のくせにワレがあったり反っていたり虫穴があったり

まともな物が少ないです
だから高値ってのもあると思いますが...

黒柿の素材購入はパチと一緒で
ギャンブルですねびっくり

その材から悪い部分を取り除いて杢を活かし木札を作っています


今回と次回分で在庫が無くなってきたので数個追加しました




このように寸法に切って穴を開ける
だけではなく





この竹で六面と角ををひたすら擦ります

そうすると木本来の艶が出て角もまろやかになり黒白と境がはっきり出るのでこの作業はかかせません

手触りも切りっぱより優しくなります



手を加えた後の木札
画像では手触りはわかりませんね爆笑


むか~しの銭湯の使い込んだロッカーの木の鍵の感触です✨

これも持ち家の人や若い人にはわかりませんね(^_^;)


この杢も実際にカットしてみないとわからないんですが納得のいく杢で磨きもうまくいったのでこの5つは

合格ですおねがい




黒柿に限らず木は色んなカット方法がありこんなのが手元に入ることがあります



表面ザラザラ笑い泣き


このままでは使い物にならないので




このペーパーがぐるぐる回るやつをあて木を軽く圧えて研磨します

機械の名前がわかりません弟に聞いたけど忘れましたキョロキョロ


力加減が結構難しく失敗すると平らではなくなってしまうので慎重に



何とか綺麗にできました




他の3枚も
小型の綺麗なうどん皿ができそうです

それかミニお膳だなニヤリ




昨日まで出品していた3点全て
同じ方が落札してくださいました
作り手としてはとても嬉しい事です
本日発送します
今しばらくお待ちくださいませニコニコ