愚息25歳とドリプラの新館へ、とか寿司とか遊具とか | ねいさんと ゆかいな仲間たち。

ねいさんと ゆかいな仲間たち。

20220729 大動脈解離と脳梗塞で入院生活1年。足先は脳梗塞で壊死→切断。背景画像は2018年初日の出。もっぴぃ~画伯は「初日の出 手に持つ○○(もっぴぃ~さん本名)すごいだろ!」と詠みました.2023.11.8 改

今日は一日、愚息とお出かけしたので、長くなります。セッカチな貴方は直ぐ下にポチを用意しました(笑)


↓↓ポチよろぉ 〜更新の励みになりますいつもありがとう❤️ 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

p>



こんばんは、日曜日。

今日は一日、25歳の愚息と先日金曜日に新しいオープンしたエスパルスドリームプラザ新館に歩いてトコトコ行って来ました。







自宅から2.5km程でドリプラに着きます😜🦅



あれやコレヤを一気に纏めて日記📓にするので長くなります。ご了承の程をお願いします。





場所はドリプラの隣の昔はUNIQLOなどが平屋建てであった所です。



3階建の新しい建物が建ちました。



先ずは新規オープンのスタバでコーヒータイム。何気にワタシはスタバデビュー戦でしたニヤリ




眺めの良い所で窓からは富士山🗻見る事出来ます。今日は曇って☁️ましたけど





スタバの後は大型船が入港している日の出埠頭へ


船のアプリで検索




愚息が見に行こう!と誘ってきましたニヤリ



大きい船です

本日14:00に出航しました。意外と早くて追いつかなかったです。

写真撮る愚息を撮る😆


少し高台になっている場所から撮ると船全体が撮れる感じでした


5万トンの大型船🚢


セブン・シーズ・エクスプローラー号

マーシャル諸島船籍の55000t




日の出埠頭のマリンビル側に

プラモデルオブジェ



2人は再びドリプラの新館へ。

港側から見るとこんな感じでした




1階から2階へ上がるエスカレーターでパルちゃんが降りて来ました(笑)

2階へ上がり、愚息は靴屋さんで靴をお買い上げ


2階の外通路(渡り通路?)はそのままドリプラの2階に繋がってます。

時刻はこの時12:30で寿司横丁のお店は混んでいたので、少し時間を潰し13:15




愚息が誘ってくれたお目当てのお寿司屋さんへ。

​【エスパルスドリームプラザ】鮨 川澄 食べやすい大きさと量は職人技ですね!








本格的なお寿司屋さんです。


店内のメニューにはランチメニューがあり、店員さんがランチもございます♪と言ってくれたので

ワタシは9貫の日替わりランチ1800円(税別)愚息は12貫の三つ葉葵ランチ2400円(税別)を頼みました。ランチにはカニの味噌汁が付きます。







回らないお寿司屋さんは久しぶり笑い泣き



愚息の三つ葉葵ランチ

生シラスの軍艦があります。


ワタシの日替わりランチ9貫

こちらにも生シラス軍艦ありました!


この海老の握り、海老が肉厚で食べ応え満点💯!久しぶりに美味しい海老握り食べました🍣


マグロの赤身🍣 


↑コレは愚息の三つ葉葵ランチの方の赤身

シャリの量とネタのバランスが素晴らしいです!!そして綺麗で優雅🤩



良い色です勿論美味しかったです♪




生シラス軍艦

プリプリの生シラスは甘味と苦味が入れ混じった独特のお味です。大人の味!

2人共無言でモグモグ😑




蟹の味噌汁はお出汁が上品で

カニの旨味が味噌汁全体に広がっていましたよ!美味しかった!


税別だったので

税込み4620円はワタシがご馳走しましたウインク

 コレが高いか?とかは愚問で、美味しいお寿司やシャリとネタの絶妙なバランスの職人技を堪能させて頂きました。大満足で店を出ました。




店出てからワタシ所望のドリプラ2階の小さな遊園地🎡でくるくるコースター🎢に乗りました。愚息も強制的に乗って貰いましたよ笑笑 はじめは「えーー」って言ってましたが


わりと楽しんだ感じでしたウインク





それから2人は近くのフェルケール博物館へ。



企画展の「朝鮮通信使と清見寺」を見たくてね。愚息に話したら、喜んでついて来てくれました。身体障害者手帳所持のワタシは無料で付添の愚息は半額200円で入館です。中の缶詰記念館も見学したりして有意義な時間を過ごしました。


以上オッサン2人のブラブラ珍道中でした。道中色々親子の会話できたのも良かったです。


静岡市清水区はなんだか寂しくなりつつありますが、意外と楽しい所も有りますので、是非清水でお寿司とか買い物とか、富士山を眺めるとか来て頂けると嬉しいです。横浜みたいにオシャレでハイセンスな港町では無いけど(笑)



ちなみに今朝の血圧1回目

99/51


2回目

102/56



今朝の体重

68.20kgでした。




↓↓ポチよろぉ 〜更新の励みになりますいつもありがとう❤️ ❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村