リハビリ34日目 病院食 チキンカツ 手先の訓練 | ねいさんと ゆかいな仲間たち。

ねいさんと ゆかいな仲間たち。

20220729 大動脈解離と脳梗塞で入院生活1年。足先は脳梗塞で壊死→切断。背景画像は2018年初日の出。もっぴぃ~画伯は「初日の出 手に持つ○○(もっぴぃ~さん本名)すごいだろ!」と詠みました.2023.11.8 改


こんばんは。

日曜日。午後から?雨模様の静岡県田方郡函南町(かんなみちょう)です。


午後は筋トレと手先の訓練の2時間リハビリ。

筋トレはカカト立ち10回×2セットとニューステップ100回×2セット その他腹筋や足上げトレーニング等行いました。

手先の訓練は午前中に療法士さんとの会話で

①洗顔に難儀している(左腕が伸びないのと右手の痺れ)

②牛乳パックのストローの入れ口が手で開けにくい

③ココアのスティックが切りにくい

④薬の💊袋切りにくい🧧

などなど

で療法士さんその対策の訓練しましょ♪と

新しいリハビリをしてくれました。①は

積み上げた紙コップにバレーボール🏐を乗せる運動

肘を伸ばしてバレーボールを🏐乗せます

③は実物を持って来て療法士さんの水筒にココア入れました照れ→こういう親身になってくれる方が多い病院だから気に入ってます。

あと、新聞紙🗞六枚を細長く切れ目を入れるリハビリでスティックを切る動作の練習をしました


結構ハードな日曜日のリハビリでした。


さて今夜の病院食は

チキンカツとラタトゥーユ(野菜とトマトの洋風煮)でした。ラブ


チキンカツも美味しくいただきました。

ラタトゥーユはお味がよくて好きな味付けでした。




リハビリ終了後

日記書きましたグラサン

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村