息子が読んできた本や今読んでいる本のご紹介です。

 

何を読ませようか?と悩みながら、見つけていった本たちです。

 

簡単な感想を載せていますので、参考にしていただければと思います。

 

※時々修正をするつもりですが、完結していない本については既刊数などが違うこともありますので、ご了承ください。(2013.11.27)

 

--------------------------------------------------------

 

 

全15巻です。

探偵ものはコレからスタートしました。

ちょっとトボけた探偵がツボにはまっていました。


 

--------------------------------------------------------

 

 

全26巻です。

1巻目の絵が怖いですが、中身は残虐なシーンも出てきません。

怪人二十面相も憎めないキャラで、大人が読んでも面白いです^^

 

推理ものが好きな息子のお気に入りのシリーズです。


 

--------------------------------------------------------

 

 

現在13巻が発売されています。

 

私はこの映画を見たことがないのですが、タイトルは知っていたので、面白いのかな~と、試しに買ってみたのですが…これがとっても面白かったらしく、大ハマリです。

 

続編を楽しみにしている息子です。


 

--------------------------------------------------------

 

 

 

現在24巻が発売されています。

 

いろいろな問題が書かれてあって、実際にそれを解きながら読み進められるので、ストーリーも面白いですが、そちらも楽しめるシリーズです。

 

これを読む度に問題を出されて困りますが、親子でも楽しめるのでオススメです。


 

--------------------------------------------------------

 

 

現在24巻が発売されています。

 

実はこれは読む本がなくなってしまったので、シリーズものでなるべく多い巻数の本で息子が好きなジャンルを…と探した結果、買った本です。

女の子が主人公ですし、あまり期待していなかったのですが、これがとても面白かったらしく、今次々に読み進めているところです。


 

--------------------------------------------------------

 

 

全7巻です。

探偵もので、しかも天才が主人公ということで買ってみた本です。

今のところ途中ですが、こちらも面白いそうです。


 

--------------------------------------------------------

 

 

現在9巻が発売されています。

 

ルパンとか怪盗キッド的なお話のようです。

IQが高い男の子が出てくるそうなんですが、IQが高いことに憧れがある息子にはたまらないシリーズらしいです^^


 

--------------------------------------------------------

 

 

「ぼくらのシリーズ」から生まれた新シリーズです。

 

続編が出ました!

 

「ぼくらのシリーズ」が大好きな息子なので、このシリーズも楽しみにしています♪

 

--------------------------------------------------------

 

 

「ぼくらのシリーズ」の宗田理さんのシリーズです。

 

現在3巻目まで発売されています。

 

宗田さんの本は読みやすく面白いので息子は大好きです♪

 

--------------------------------------------------------

 

 

現在2巻目まで発売されています。

 

どうかな~と思って購入したのですが…とっても面白かったそうで、続きが出ないかな~と楽しみにしています。

 

冒険ものはやはり面白いようです♪


 

--------------------------------------------------------

 

 

全3巻です。

 

お宝探しの話ってワクワクするんでしょうねぇ

 

一気に読み切りました^^

 

3巻で終わってしまって残念がっていました。続編に期待です!


 

--------------------------------------------------------