先日の続きです。


…ちょっと間があいてしまいました…


未だ病んでまして…いえ、まぁ大したことはないんですが…完治までは時間がかかりそうです(泣)



間が空いてしまったので、ちょっと前回との話の繋がりが心配ですが…


ええっと…




割合の理解ができるかどうかは、分数の理解ができているか…だと思うんですよね。



200人の生徒のうち、80人が女子です。女子の割合を求めなさい。



公式で解くと…




「割合」=「比べられる量」÷「もとにする量」  なので…



80÷200=0.4×100=40%  となります。



間違えが多かったという、200÷80=2.5 という式も、この「比べられる量」と、「もとにする量」とゴチャゴチャになっているんでしょうね。




ふむ。


そもそも、こういう言い回しが子どもの理解を阻む一因でもありますよねうーん


ただ、↑のようなシンプルで簡単な問題であれば、ゴチャゴチャしていても大丈夫ですよね。


勘のいい子なら200の半分が100なんだから、50のちょっと下で「40」になる計算式を立てることも可能だろうと思います。


でも、難しくなってくると…「???」になるんだろうと思うんですよねあわわ





この問題を息子は…


80÷200=0.4 …と、やはり普通通りに解いたんですが…


他の方法ない?と聞いてみると…



200÷5=40

40×2=80(人)

…40%


※書き間違えをしていたため、訂正しました(…汗)



これは200を5に分けたものが、いくつ分であるのかで考えています。


「ねぇ、どうして10じゃなくて、5つ部屋に分けるの?」と聞くと、「10でもいいけど、5つに分けた方が簡単だし」と言っていました。


…まぁ、簡単すぎる問題に、もはや「なんでそんなことを聞くんだ」的な眼差しだったでしたが…汗



ただですね。


割合の計算の根本はそれなワケです。




いくつに分けて、それが何個分なのか





…長くなるので、続きます。

(続きは今日中に更新しますので、続きも読んでくださると嬉しいです♪)







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