今日から三連休ですね
昨日の「頭の体操」でのこと…
それはこんな問題。
ある学年の女子の人数は男子の2/3で、この学年の4/5は算数が好きです。女子の90人は算数が好きで、男子の1/6は好きではありません。この学年の子どもは何人ですか?
ん???って感じなんですが、とりあえず息子に渡してみました。
問題を見て、特に悩むとか考え込むとかいうことはなかったんですけども、「ちょっと見てて」という息子。
いても何の足しにもならないけどなーと思いつつ、横で息子が解くのを見ていたんですが…
ごにょごにょと言いながら(たぶん私に説明しながら)線分図を書いて、かなり早い時間で解けました
息子が書いた線分図はコレ↓
ごちゃごちゃとなっているのは、私に説明する時のものです
あらかじめ解説を読まないので、息子の言うことがサッパリわからず…全然ピンとこなかったので3回くらい説明してもらいました(…恥)
あらかじめ読んじゃってると、ヒントを教えたくなったり、顔に何か出そうで…まったく無の状態で渡しているので、ほーんとにピンときませんでしたー
息子の解き方は…
まず男子は3/3(1)で、女子が2/3がわかる。
男子の1/6が嫌いなんだから、男子の3をさらに分けて6つにする。そのうちの5が算数が好き。
全体の4/5が好きだということは、男子の2(4)と女子の1で3、あと男子の半分(1)とセットにするから、女子の残りと男子の半分(1)の数は同じということになる。
すると、女子は3使っているから90÷3でひとつが30になる。
全部で10つに分けているから30×10で300人。
ということらしいです。
ちょっと文章じゃわかりにくいんですが…というか、目の前で説明してもらっても「???」だったんですけども
これがですね、解説通りの線分図でして…
ちなみ解説だと…
3/5×(1-1/6)=3/5×5/6=1/2…算数が好きな男子の割合
4/5-1/2=8/10-5/10=3/10…算数が好きな女子の割合
これで線分図が10つの部屋に分かれるので90÷3=30
30×10=300人。
式のことについては聞いていないので、息子が式が立てられるかどうかはわかりませんが…
息子、分数はちゃんと理解しているみたいです
分数についてはコレ↓をしただけです。
うーん、かけ算とわり算の考え方は教えましたが、文章問題での分数はホントに全然何もしていないので、式の方はあやしいですが、イメージはバッチリみたいです。
やっぱり宮本先生がおっしゃるように、分数はたし算から入ってはいけません!というのは、本当にその通りだと思います。
学校であれば、多少の概念のお勉強はあったとしても、そこにかける時間は少なく、やはり計算からになりますしね。
イメージで解けるのが一番です。
式はあとからついてきますしね。
何だか、完全に息子に教えてもらっちゃってて、本当に情けないなぁと思うんですが…
それでもちゃんと説明してくれる息子に感謝しつつ、人に教える方が伸びるから、ママが算数得意じゃなくて良かったね!と思ったり
ま、負け惜しみですけど…
でも、ちゃんと理解できてるっていうのを見せてくれると本当に安心します。
まさに「何も教えない」できちゃってる我が家ですが、それでも息子は成長してくれます。
「手をかけず、目をかける」です
ママがピンとこなくても、根気強くこれからも教えてよね!
ね、息子
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