前回の続きです。

 

買ったものはコレです↓

 

 

 

 

 

もともと、ドラちゃんシリーズは好きなので、あえて何も言わず本棚に置いておいたんですが。

 

息子。「めっちゃ、おもしろいよ!」と言いながら読んでましたんもうっ

 

これの食いつきは凄かったですねぇにひひ

全く車酔いなんてしない息子が、真剣に読み過ぎて酔ってしまったほどで…汗

 

ただ、解き方まできちんと読んでいるかっていうのは、かなりあやしいと思っていたんですが…



 

2冊とも読み終えて、しばらく経った先日。

 

過去2回放置していた問題を出してみました。

 

それはこんな問題。


 

のび太とスネ夫とジャイアンが音楽室の拭き掃除をすることになりました。以前3人は1人ずつ音楽室の拭き掃除をしたことがあり、その時はのび太は20分、スネ夫は15分、ジャイアンは12分かかりました。では3人で力を合わせて拭き掃除をすると、どのくらいの時間で終わりますか?

 

 

「あー、コレ(放置してた問題)かぁ…」と息子。

 

ですが・・・。

 

あんなに悩んだ問題なのに、ホントにあっさり解けましたひらめき電球

 

前回息子は、基準が「1」だろうということはわかっても、その「1」が何の「1」かがわからなかったんですが、その謎がこの本で解けたのかもしれません。

 

まぁ、そんな感じでもともとかなり惜しいところまで詰めていたということもあるので、全てがこの本を読んだだけで解けるわけではないんでしょうけども…。

 

 

 

でも。

 

解けた瞬間、「やったー、解けたぞぉ!!」と喜んでいましたアップ

 

本人も放置していた問題というのはわかってましたし、やっぱり解けない問題があるというのは嫌なものなんでしょうね。

 

翌日も仕事算の違う問題を出してみましたが、それも解けました。

 

まだまだ定着にはこれからですが、息子の中のトラウマが一つ無くなってよかったですひらめき電球



 

ならば…

 

放置中の残りひとつの、ニュートン算。

 

コレはどうかしら?

 


 

長くなるので、続きます^^

 


 

 

ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ