算数は3年のハイレベをしている息子。
そこで、展開図の問題が出てきます。
頭の中で組み立てて、答えを出すっていうアレです。
息子、頭の中で普通にできます。
いやぁ、一緒に考えてても、息子の速さにはとてもかないません(泣)
しかも答えを確認しないと、正解なのか自信がないという不甲斐ない私・・・
立体構成力。
これは息子が幼い頃から、ずいぶん力を注いできたものです。
数よりもこちらの方が、ずいぶんいろいろしてきたと思います。
なぜか言いますとね。
私が苦手な分野だから です~
これはもう、切実な問題です
息子と一緒に、私も今ではずいぶん得意になりましたが、それまでは全くダメでした
よく「女の子は図形が苦手・・・」なんて言いますが、まさにそれです
ですから、息子は男の子とはいえ、私のようになっては一大事というワケで
この分野だけは、息子を賢くしたいというよりは、危険回避の意味合いの方が大きい気もします
このブログでも、ちょこちょこと出てきますが、本当にいろいろやりました!
最近は全然何もしてませんが、これに甘んじてはいけないとも思うこの頃です。
幼児用はたくさんあるのに、小学生用って、なかなかないものですよね
でもやっぱり、我が家のモットーとしては、机上よりも実践です。
とにかく手で触れる!です。
紙の上で最初から最後まではあり得ない!という気持ちでやってます^^
ドリルは「確認」にしかすぎません。
スタートがドリルだと、なんとなく不安なので、これからもできるだけ実体験から入りたいと思っています
それに。子どもは親が得意なものは得意に、苦手なものは苦手になる傾向が強いと思うので、がんばらねば!と思います。
小2の息子に負ける私の図形力にガックリしながらも、私も諦めず考えます
時々教えてね、息子♪
↓ポチっと押していただけると励みになります♪