時々、頭の体操としてやっているコレ↓
あと2問となりました。
思い返してみれば、購入したのは1年以上前。
長く放置した後、時々するようになって・・・やっと終わりが見えてきました
(詳しくはコチラ から♪購入した当時の記事もここからリンクしています^^)
7級~4級まで、各8問ずつのこのパズル。
32問にずいぶん時間がかかった気もしますが
まぁ、頭の体操なので、いいんです~
私は案外こういう使い方は多い気もします。
大人であれば、「きっちりやりきる!」ができますが、子どもはそうはいきません。
まして、ヒントや答えを全く教えないものであればあるほど、時間がかかるのは当然ですし、放置することも多くなります。
この「放置する」行為。
コレって、実はすぐにできたことではありません
「ちゃんと考えれば、わかるんじゃないの?」
言ってみれば、息子への自信と期待でしょうか・・・ね。
自信っていうのが、親と子をダメにする要素なんですよねぇ。
教育に対して、一生懸命であればあるほど、陥りやすいのでは?と思います。
私も一時はまりかけましたよ
危なかったです
「これじゃあ、ダメだ~」と、ある時思い切って放置決行!
そして、その時放置した問題を後日再チャレンジしてもらうと・・・
あら?そんなにすぐできたの?
という成功体験以後、「考えてもわからないものは、今はまだそのタイミングではない」ということで、放置しています。
ただ。
今学校でしていることの放置はオススメしません。
先のことをしている場合か、頭の体操としてするパズル的なものに限ります。
今するべきことは、今だと思います
ずいぶん話が逸れましたが・・・
↑これが昨日解いた4級の問題。
息子、これを1分くらいで解きました
いやぁ、見てるこっちがビックリ
いつも速いなぁとは思っていたのですが、この難易度でこの速さには正直あ然。
となると。
コレをどのくらいで解けるかが、楽しみになってきました
↑コレは、4級の最終問題です。つまりこの「たし算中級」の最後の問題です。
コレ。
一年前に私は3日もかかりました
息子が他の問題を解いている間だけなので、10分くらいずつですよ(負け惜しみ)
↑の画像は、その後、主人に解いてもらったものです。
主人の方が速かったですが、それでも20分以上はかかったんじゃないかなぁと思います
それを、息子が解けるのか。
解けるとしたら、どのくらいのスピードで解けるのか。
うーン、気になります
毎日しているワケではないので、来週か再来週になるかわかりませんが、この結果はまたご紹介したいと思います~^^
それにしても。
賢くなるパズル。
こればかりで賢くなるとは思いませんが、忍耐力(粘り強さ)と修正力(自分の考えを訂正していく)はつくと思います。
修正力って言葉、ないですかね
でもこの「自分の考えを訂正していく」ことこそ、大切にしないといけない力だと思います。
特に息子は、最初の考えにとらわれやすい人だったので、これの力は本当に欲しかったもの。
それがついてきたことは、大きな成果だと思います
一年以上かかった甲斐がありました
↓コレも同じようにオススメです
(詳しくはコチラ から^^)
とにかく、モットーとしたいのは親も子もストレスをかけず、楽しく!です。
小2からお勉強にストレスを感じるようでは(親も子も)、とてもとても中受へと向かう気にはなりませんもの。
私も息子へストレスをかけないように、そして自分にもストレスにならないように、がんばります
一緒にがんばろうね、息子
↓ポチっと押していただけると励みになります♪