- 最近、息子がしているのはコチラ↓
-
あらためて。コレです↓
先日、ある問を解いている時、息子が「答えはわかったけど、式はわかんないなぁ」と言い出しました。
まぁ、これはよくあることなのですが(詳しくはコチラ から^^)
その問題はコレ↓
わたしは消しゴムを20こ、弟は4こ持っています。わたしが弟に何こかあげると、わたしの持っている消しゴムの数が、弟の3倍になります。
「ちょっと考えてみて?」と促すと、息子は「ふむ~」と考え始めました。
そんなに難しくはないし、類似問題の考え方はわかっているし、これもすぐわかるでしょう^^と思っていると・・・
「あ!わかった、わかった!」
と、私に説明したのが・・・
「弟の3倍だから、20÷3=6あまり2。お姉ちゃんには、あまりの2こは必要ないから、これを弟にあげる。そうすると、お姉ちゃんが20-2=18、弟が4+2=6になって、18÷6=3だから、お姉ちゃんは弟の3倍を持つことになるよ♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかあってる気がするねぇ・・・・・でもさぁ、ママが思ってた式とは違うんだけど・・・
でも、算数のセンスが私の10倍くらいある息子の言うことなので、私の自信も急降下(・・・情けない)
念のため、答えを確認すると、やはり私が思っていた式。
20+4=24
3+1=4
24÷4=6
6-4=2
「ちょっと違うなぁ、他にない?」というと、息子は自信満々の顔で「ない!」とキッパリ。
・・・・・いやいや、あるんだよねぇ、それが
しばらく考えたものの、出てこないということなので、一時放置中です
3+1=4の○倍の考え方はわかっているので、日をあければ、わかると思うのですが
でも。
あながち息子の考えも間違いじゃないのかぁ?と思ったり。
正解にはならないんでしょうけど、自分なりに筋道をつけて考えることはいいことだし、それに、それを堂々と説明できるのもアリかなぁ、と。(ないですかね?)
息子の担任の先生に、「授業中、自分の意見を発表したがる息子は、授業の妨げではないでしょうか?」とご相談した時のこと。
変な相談ですなんですけどね
1年生の時から発表(先生の質問に答える)が大好きな息子は、2年生になってますます拍車がかかり、1学期の参観日でも息子ワールドを大展開!
ひえ~ あ然です。
手を挙げないことがゼロ。そこは手を挙げるタイミングじゃないでしょーという時も、手を挙げて何かを言いたい息子。しかも、独り言が大きい!答えを言っちゃってるし~
ひえ~
そんな私に、先生は、「今の時期は自分の意見をしっかり言えるのが大事なんです。それに、授業に無関係のことを言っているわけでも、妨害しているわけでもありませんしね。反対に、○○くんの発言やつぶやきは、クラスのみんなの考えるヒントになってるんですよ。ご心配はいりません!」と。
本当ですか・・・(汗)大丈夫でしょうか・・・
結局、息子には何も言ってないので、息子ワールド継続中らしく・・・
でも、今はそれでいいかなぁと、思ってもいます。
弁が立つのも、長所ですしね。(たぶん・・・)
自分らしくがんばれ、息子
↓ポチっと押していただけると励みになります♪