先日の続きです。(詳しくはコチラ から)
分数→小数の単位換算もできるようになった息子。
「小数も理解してくれてよかったわぁ」と安心していたのですが・・・
手作りの「重さの単位換算プリント」をしていた時のこと・・・・。
0.3t=?㎏
これでコニョゴニョと考えている息子。
???
よ~く聞いてみると、どうやらこう解いている息子。
0.3t=3/10㎏
で、300㎏
そして、こういう問題も・・・
1500㎏=?t
1500㎏=1と5/10
5/10=0.5
1+0.5=1.5
で、1.5t
おっと、一回分数に直してる
・・・・・
まさか・・・
確か、一番最初に・・・・
(前回より)
ということで、1を10個に分けること(1/10)を0.1という小数で言える、0.1を10個足していくと1(1.0)になる・・・というようなことを絵に書いていろいろ説明。
・・・コレ???
結局、50問の問題のうち、上のような問題は全て一度分数にしてから、答えを出していました・・・。
面倒じゃないのかなぁ・・・
でも、息子なりの考え方なので、そこはつっこまず。
その後、0.01というものが登場した時も、「???」となる息子に、「これは1/100と同じでね~」と言うとナゼかピンとくる息子。
回路が不明・・・
まぁ、いつか直結するようになるでしょう(たぶん・・・)
でも。息子は息子の知っている知識の中で解いているのかなぁと思うと、ちょっとニンマリする母でした
↓ポチっと押していただけると励みになります♪