「上の子の時は、九九が覚えられなくって、家でも車でもCDかけてたわよ~」という、お友達のママ。

 

はてなマークはてなマーク

 

九九をCDで・・・?叫び

 

昔、私もお風呂で覚えた記憶があります。

今はCDなんですね~。驚きましたあせる

 

九九は2年生の算数での一大イベントですよねひらめき電球

 

息子の学校でも2年生は、覚えた段ごとに先生がスタンプを押してくださるそうで、

スタンプの数=(覚えるスピード)も個人差が大きいのだそうです。

 

息子は年長さんの時に、私がそろばんを教えていたため8級は取得済みなので、

(そこからは全くそろばん→漢字に興味が移ってしまったので、何もしていませんが・・・)

九九は年長さんの終わりには覚えていました。

 

息子は昔ながらに、お風呂で九九の暗唱をしていました得意げ

でも、そろばんで九九を使いながら…だったので、息子の習得は早かったです。

 

実用性が伴うと習得率もUPしますので、

本当は暗唱の練習だけではない方法がいいのかもしれません。

 

が。

 

授業で九九が出てくると、まず覚えなければいけませんよねあせる

 

お友達ママのオススメのCDをご紹介しますね。

↓↓知らないうちに口ずさんでしまうそうです^^

 

 

追われてするお勉強はつらいもの。そこでお勉強嫌いになってしまっては、もったいないです。

 

楽しく習得できるものは、楽しく習得してほしいですね^^

 


 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村