かなり前に書いた記事ですが、デシリットルってナンだ?  の、その後。

 

「水のかさ」なんとなくはわかっているものの、やはり実感がないからか理解度は低め。

 

問題は解けるけど…だけど…ホントはよくわからない。

 

これが息子の本音のよう。

 

えっえっえっ これじゃあ、意味がな~いあせる

 

と、いうことで・・・いろいろ考えて、やっぱり実体験しかないひらめき電球

 

用意したものは、ラベルをはがしてよく洗った500mlのペットボトル1本と1.5ℓのペットボトル1本。

(大きい方は1ℓでも2ℓでも何でもいいのですが、たまたま1.5ℓしかなかったので・・・)

 

場所は、トイレに並ぶお勉強の空間である…「お風呂ラブラブ」。

 

まず、これは500mlのペットボトルであると説明。

1.5ℓのペットボトルのことは説明しません。

「1リットルかな~、2リットルかな~」と詮索しますが、ノーコメントです。

 

「じゃあ、これは500ミリリットルのペットボトルだけど、それって何デシリットルだっけ??」

「え~と、5デシリットル。」

「じゃあ、これにお湯を満タンにして、こっちのペットボトルがいっぱいになるまで入れてみてよ。」

 

1本分を入れたところでストップパー

「今この大きいペットボトルにはどのくらい水が入ってるの?」

「500ミリリットルに決まってるじゃんシラー

「それって、何デシリットルだっけ?」

「5デシリットルだよ。」

「じゃあ、続けて。」

 

2本分を入れたところで、またストップパー

「今この大きいペットボトルにはどのくらい水が入ってるの?」

「え~と、1000ミリリットル。」

「それって、何デシリットルだっけ?」

「え…と。5+5+で15デシリットルだよ。」

「それって、何リットル?」

えっ…う……1リットル・・・だね」←この「う…」が彼の理解度の低さですね^^

 

得意げ…じゃあ、続けて。」

 

本当は3本入れると1.5リットルになるはずですが、

雑な息子なので、こぼれまくりで、3本入れてもいっぱいにはなりませんでしたが、

そこは気にしません!

 

「今この大きいペットボトルにはどのくらい水が入ってるの?」

「1500ml。」

「それって、何デシリットルだっけ?」

「5+5+5で1デシリットルだよ。」

「じゃあ、このペットボトルは何リットルのペットボトルかわかる?」

にひひあ~、これは1.5リットルのペットボトルかビックリマーク

「すばらしい合格

 

今まで、あやふやだった「ミリリットルとデシリットルとリットル」の関係が、

目で見て実感できて、なんだかスッキリしたみたいでした^^

 

お風呂から出た後、息子が一言。

「ああいうこと、ね~」

 

まだまだ、こうして親が誘導してあげられる年齢ですね得意げ

 

こういう遊びを3回ほど繰り返すと、理解度も本人の自信もUPアップ

 

本当に久しぶりにした「水のかさ」のプリントも、スラスラ~でした合格

 

最初にしてあげればよかったね、ごめんね息子…と猛反省でしたしょぼん

 

ペットボトルの大きさや形をいろいろ変えてみると、

いろいろ発見もありそうなので、今ペットボトルをせっせと集めているところです。

 

ただ端数があるペットボトルが以外に多くて、(330とか275とか・・・なぜそんな量??)

250ミリミットルとか200ミリリットルを探すのが、案外難しいあせる

(どうせならと、かけ算やわり算、分数も含めて実感してほしいと欲張っているので…)

 

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~いあせる
 

 

 

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