※100マス計算を親子で大好きな方は、絶対に読まないでくださいね。

 プンプンDASH!の気分にならない方のみ、お願いしますあせる

 

何年か前、100マス計算ってとっても流行りましたよね。

 

私も本を読みました。

 

確か、息子が1歳くらいの頃です。

 

その当時は「なるほどねぇ」と思いましたが、なんせ息子は1歳。

 

読んだだけで、そのままでした。

 

それから6年あまり。

 

お友達が通う塾で「毎回100マス計算をしている」と聞いて、ビックリでしたショック!

 

毎日しないとスピードが落ちるからと、毎日練習する宿題も出るというから、なおビックリでしたショック!

 

あの本を読んだ頃の私から、ずいぶんと息子の知育で悩んで試行錯誤してきた私。

 

今は100マス計算について、私の意見は…「無」です。

 

これは「NO」とは違いますよあせる

 

「無」です。 

 

計算力が伸びると信じる人はやればいいし、信じない人はやらなくてもいい。

 

う~ん、そんなの当たり前でしょ~と、言われますねあせる

 

100マス計算で子供の何が伸びるのか?

 

私は、ただ単純に1ケタと1ケタの計算力を伸ばしたいのなら、大いに賛成ですひらめき電球

 

息子のクラスでも繰り上がりや繰り下がりの計算で、つまづいている子もいるそうです。

指を使わないと計算できない子もいるそうです。

 

そういう場合は、効果アリかもしれません。

 

例えば「7+8」を見た瞬間、機械的に「15」と出るような練習も必要かもしれません。

 

でも、100マス計算をしている子は、大抵そういう計算は楽々できる子が多いですよね。

 

目指しているのは、タイムです。

昨日よりも早く。1秒でも早く。

 

お友達も塾ではタイムを競って、そのために毎日練習しているのだそうですあせる

 

それって、何かを生み出すんでしょうか??

 

頭の回転がよくなる・・・とか?

頭がよくなる・・・とか?

 

う~ん、これはちょっと違うかなと思います。

 

理由があって、100マス計算をするのは間違ってないです。

時に素晴らしい結果を得られると思いますひらめき電球

 

でも、目的を間違えると、とんでもないことになると思います。

 

100マス計算は100マス計算です。

 

度を超えると訓練以外の何物でもないと思います。

 

すべての親が子供に願う「学力の向上」に直結するものではないと思うんです。

 

だって、知っていることを何度も繰り返して、学力って向上するのでしょうか??

 

その時間があれば、もっと頭を使って考えることをさせてあげてほしいと思います。

 

訓練ではなく、自分の頭をフルに使うこと。

 

もちろん、計算問題はできないと困ります。

 

でも、必死に練習をするものでもないと思います。

 

しくみが頭の中できちんとわかれば、たくさんの問題を解く必要もないと思います。

 

まだまだ試行錯誤の途中ですから、いろいろ反対意見はあるかと思いますが・・・

私はそう思っています。

 

当然ですが、息子のお友達、みんなお勉強のやり方が違います。

 

それがどんな結果になるかは、まだ誰にもわからない。

だからこそ、親はものすごい責任を負って子供に接するべきだと思います。

 

私がよく息子に言う言葉があります。

 

「今、これをやらないと未来の自分が困るのよ、だから今がんばらないといけないの。」

 

自分自身もそうだと思っています。

 

がんばりましょうニコニコ

 

 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村