この夏休みに受講する、サピックスの夏期講習ひらめき電球

 

そのための入室オリエンテーションへ行ってきましたビックリマーク

 

我が家は夏期講習のみの受講ですが、夏期講習から始めて、引き続き9月からの平常授業への入室される方用に、全体の説明が主でした。

 

実際に使っているテキストも見せていただけながらの説明だったのですが・・・

 

そこで驚いたこと。

 

 

国語の課題文が長い叫び

 

 

でも、とにかく記述練習を多くさせるとのことで、内部生は書けるようになるのだとか。

 

これは…息子には高い壁ですあせる

 

しかも、3年生の課題文は小冊子一冊分ビックリマークこれには、さらにビックリ!!

 

3年生でそんなに長文を読んで問題を解くのね~!と目がテンでしたショック!

 

まだまだ通塾する気はありませんが、

 

とはいえ息子がどんなことを書くのか、夏期講習の国語は特に楽しみですひらめき電球


 

そして、受講手続きの時にいただいた「算数の基礎力トレーニング」というドリル。

 

一日一枚するように作られていて、いただいたものの内容は簡単な計算でした。

 

これを息子に見せると、「簡単すぎ・・・ガーン」とビックリしていましたあせる

 

でも学年が上がると難しい内容になるんでしょうね本


 

とにかく、算数くらい国語の文章読解も好きになってくれなくっちゃ~DASH!

 

国語と言えば、漢字の息子。

 

漢字もいいけど、本も読んで~といワケで、お友達が好きだという「ゾロリシリーズ」。

図書館で借りて読んでみるとおもしろかったというので、家用にも買いました音譜

 

 

 

 

とにあえず、見た目とタイトルが気に入ったというものを4冊買ったのですが、今のところ、息子は上の2冊がおもしろかったようです^^

でも。一人でも少しずつは読むのですが、話がおもしろくなってくると、一人で読むと楽しめなくなってくるようで、途中からは「ママ読んで!」と言われます汗

 

けっこう長いので、読み終えるとグッタリあせる

 

一人で全部読めるようになるのは、いつになるやら…(;^_^A


 

早めに始めた方がいいのかしら・・・とも思ってしまいましたあせる

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村