我が家もついに買いました^^

 

 


2010年の上半期のベストセラーのトップ10にランクインしたという、この図鑑本

 

テレ朝のQさまでも、「くらべる図鑑プレゼンツ 一番速い動物はどれだ?」でもおなじみですよね^^

 

生き物や惑星、海や湖、川や山、乗り物や建物・・・

いろいろなものを自分や自分の身近なものと比べているこの図鑑。

 

 

例えば、動物の大きさ比べ。大人ですもん、これくらいは知っていて当然♪

と思って見てみると、見開き2ページをめくること3ページ。

 

「シロナガスクジラってこんなに大きいの~ショック!」と本気でビックリした私あせる

 

小さな生き物比べも、手のひらを基準にほぼ実際の大きさで載っていて、よくわかるビックリマーク

 

やっぱり身近なものと比べることでリアリティUPですよねアップ

恐竜が街や家の中にいたら・・・こんな感じなんだ~♪と納得。

 


私が一番「なるほどぉ~♪」と思ったものは、「惑星の速度」です^^

惑星が公転していることは知っていても、その速さって実感ゼロですよね。

 

それを冥王星をネコ(時速47キロ)として、比べています。

 

「水星ってリニアくらいなんだ~、地球っ新幹線くらい!?」

 

今まで全然わからなかった、惑星の公転速度がなんとなく実感できて、目からウロコでした^^

 

大人も純粋に楽しめます音譜

 

本当にわかりやすいビックリマークの一言です音譜

 

こんないい本が子供の頃にあったらなぁ~と思います目

 

今はいい本がたくさんあって、幸せですね^^

 

 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村