息子は塾には通っていません。

 

小1の息子のまわりには、もう通塾をしているお友達はたくさんいますビックリマーク
ただ正確には、小学校受験の通塾を中学校受験に向けた通塾に切り替えたお友達がほとんどです。

 

でも息子は塾には通っていません。

私には小1からの通塾の必要性が見い出せなかったからです。

 

通塾しているお友達も多いので、いろいろな話を聞くことも多いのですが、内容やテキストのことを聞く限りでは、息子にはまだ必要ないかな、と思ったからです。

 

(環境という意味では行く価値は大いにあるかもしれませんが・・・)

 

 

でも。

塾に通っている子は、本当にたくさんいますショック!

 

同じ学校のお友達も、他校のお友達も・・・、そして、他校のお友達のお友達も・・・

本当に話を聞いただけでも、た~くさんの子が通塾しています。

 

息子のまわりだけの小さな範囲ですが、

塾に言ってないお友達と塾に行っているお友達の比率でいくと、

塾に行っているお友達の方が多いかも?と思います。

 

 

ショック! 小1です・・・

 

 

 

先日受けたサピックスの入室テスト

分母は760人でした。

 

小学校受験のための全統オープンテストで、一番多かった時も900人弱くらいだったので、この時期に入室テストで760人という数字には、ビックリしました。

 

あせらないとダメかしら・・・ガーン と、ついつい思ってしまいましたあせる

 

 

 

 

我が家は本格的な通塾は小4くらいから・・・と思っていますが、

この夏休み、刺激も兼ねて夏期講習を受けることにしました^^

 

5日間で国語・算数・実験の授業があるそうです。

 

息子は学校の理科室を見て以来、「早く理科の実験やりた~い!」と言っていたので、

息子の中では実験がメインのような気もしていますが・・・

お友達から刺激を受けてくれればと思っています。

 

 

 

小学校受験の塾に通っていた経験から言うと、

「通っているから安心」になる危険もあると思います。

塾に行っている=学力は伸びる とはならないこともあるんですよね。

 

そうならないように、しっかり見極めて通塾時期を決めたいなぁと思っていますひらめき電球

 


 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村