息子。時々2年生の算数の問題集もやってます
2年生で息子が「??」となったもの・・・それは「水のかさ」です。
リットル?ミリリットル?
単位が変わるということは、息子にはナゾのようです。
それでも、まだリットルやミリリットルは、ペットボトルや紙パックのジュースなどにも記載されていて、
教えるのもそんなに難しくはないのですが・・・。
「デシリットルって?デシリットルって書いてる飲み物ないよ!」
息子はこれが最大のナゾのようで・・・
「使わないのに、どうしてあるの?」
確かに。
ママだって、それは思うんだけどさ~、覚えるものなんだよね~、なぜか。
人生、そういうことって多いのよね~。
・・・とは言えません
日常生活でまったくお目にかかることのない、デシリットル。
わかりやすく書くと、こんな感じでしょうか?
0.1=1=100(=100cc)
必要なんでしょうか・・・ね(;^_^A
でも、小2では小数も分数もまだ習っていないわけですから、
0.1=1
1/10=1
という説明はできないからでしょうね。
それにいきなり 0.001=1 というわけにはいきませんし
でも。
1m=100㎝=1000㎜
(0.01m=1㎝=10㎜)
↑これはわかるので、単純に「デシリットル」に馴染みがないからなんでしょうか
今は「これは、そう覚えるもの」と勝手に納得しているようですが、
「こんなもの」と覚えてしまうのも、心配です。
でも、いい説明も思い浮かばず…
ごめんね息子。・・・2年生になったら、先生に質問してね
↓ポチっと押していただけると励みになります♪