あと3週間ほどで、夏休みですねラブラブ

 

去年の夏休みは何をしていたかというと・・・夏期講習です。

全部で2週間くらいは塾に通っていました。

懐かしいです。本当に楽しかったので、思い出すと懐かしいです^^

 

 

小学校受験にも通常授業以外にも、志望校別ゼミ単科ゼミも、

冬期講習&春期講習&GW講習&夏期講習があります。

 

年長になってからの講習やゼミの種類の多さにはビックリしましたショック!

 

そして、当然ながらそれぞれに費用がかかります。

 

年長に入ってからの1年間で、我が家が塾へ支払った金額を考えると・・・、かなりな金額になります。

よく軽自動車は買えるくらい、と言いますが、はっきり言って普通自動車も買えます。

 

でも、それでも我が家は平均くらいの金額だと思います。

 

まわりには高級車も買えるよね?というくらい、たくさんの費用をかけている方もいらっしゃいましたあせる

 

当然時間もたくさんかけているわけです。

 

夏期講習にもお弁当持参で、午前午後を通して受ける方も、それはたくさんいらっしゃいましたショック!

 

最後は何が必要かの選定ではなく、設定があるから受けるという感じになるんだと思います。

 

もう泣いても笑っても、あと少し!という気持ちが、そうさせるのだと思いますし、お友達が受けるならうちも、ということもあるみたいでした。

 

我が家は夏期も必要最低限でした。

GW講習は一部受けたものの、冬期も春期も全く受けませんでした。

塾で拘束されてしまうと、他に何もできなくなってしまうのが嫌だったからです。

 

それでもかなり費用はかかりましたあせる

 

ですから中学受験用の塾の費用を見ると、

こんなに時間も日数も長いのに、なんて親切な設定金額音譜と思ってしまいます。

 

 

大手塾のS。

6年生の夏期講習の費用は182,700円。

18日間の設定で、時間も6時間。

 

これに志望校別特訓授業を受けても、+67,200円。

 

 

なんて、お安い!と思うほどに、小学校受験の夏期講習代はかかりましたガーン

繰り返しになりますが、我が家は受けなさすぎる方でした。

「たったそれだけ?」というくらい少なかったのに、です。

 

今考えると、異常ですね。

・・・・・息子には特に必要ではなかったと思います。

 

精神的な強さの補強にも、ならなかったような気がします。

 

まぁ、たった5歳の子どもに受験の意味がはっきりと伝わるわけもありませんね。

 

「幼稚園のお友達はテストを受けなくても、小学校に行けるんだって」息子はそう言って不思議がっていました。

 

息子にわかる程度には、受験する意味を話してきたつもりですが、 今でもわかっているのかどうか・・・。

 

 

「お金をかけずに小学校受験!」のような家庭学習だけの受験を推奨する本がありますが、実際、可能だと思います。

 

ママがしっかりしていれば、塾にたくさんのお金をかけなくても、できると思います。

 

でも、受験までは「これって理想論だよね」なんて思っていましたが、今は塾は必須ではないと思っています。

 

そういう感想のお友達のママも多いです。

ただそれに気付くのは、やっぱりみんな受験後なんですよねあせる

 

大事なのは塾との上手い付き合い方ですね。

 

中学受験の時にはどう付き合うか・・・。

 

いろんな意味で賢い親にならなくては、と思います。

 

 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村