先日、息子のお友達のママから、学校で陰湿ないじめがあるのだということを聞きました。

 

そのお友達は息子とは違う学校ですが、やはり私立小に通っています。

 

その話に、正直とてもびっくりしました。

 

本当にびっくりしました。

 

受験前にはいろいろな私立小の過去の陰湿ないじめやその他の問題などの話も聞きました。

 

ただの噂やささいなことが大きくなっただけ、ということもあると思いました。

 

・・・と思おうとしていた、というほうが大きいかもしれません。

 

そのお友達の学校も、黒い噂を聞いたことのある学校のひとつでした。

 

我が家はそのような噂がある学校は避けることができました。

 

幸か不幸か、そういう学校の教育理念や学校の雰囲気が、

我が家の目指すものと合わなかったからです。

 

私は息子が入学してから、毎日この学校に通えていることを感謝しています。

入学前に感じていたものよりも、もっともっと素晴らしいものを感じています。

もちろん息子も毎日とても楽しく通っています。

 

どんなところにも、いじめが起こる可能性は百も承知です。
ただ、その質の悪さに本当に驚きました。

 

私が小学生の頃も、いじめはあったのだと思います。

ただ、今のような陰湿なものではなかっただけで、確かにあったのだと思います。

 

今はまだ楽しいが最優先であるはずの学校生活。

それなのに・・・
 

私の考えが甘いのかな・・・と考えてしまいました。

 

しょぼん

 

 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村