今秋の受験をされる方には、にわかに忙しい時期ですねあせる

 

塾の先生方も「最も母親のイライラがピークになるのは6月」と仰っていました。

 

私は説明会には年中の頃にすでに4校に参加させていただいていたので、年長では1校+再確認で再度伺った学校が2校のみで、まったくイライラもなく、逆にのんびりと過ごしました^^

 

受験を考えるのであれば、年中までに大体の学校の説明会に参加するのがいいのかなと思います。

 

 

運動会や学芸会、学校によっては実際の児童の授業を見せていただけます。

 

私は、説明会<<行事<<<実際の授業 だと思います。

 

説明会は建学の精神や学校の教育方針、内容などを丁寧に説明してくださいますし、先生方のひととなりを垣間見れるチャンスです。

 

それに、校内や講堂などに足を踏み入れた瞬間に感じる雰囲気も大切ですビックリマーク

私は5校すべてにそれぞれ違う雰囲気を感じました。

 

また、ご夫婦揃って参加される方や、どちらか片方だけで参加される場合もあると思いますが、

やはり、必ずどちらかお一人はすべての学校に足を運ばれた方が、よくわかると思います^^

 

 

息子の学校の説明会には2回と授業の様子を1回見ましたが、

入学後もその時に感じた印象通りの学校でした。

 

それどころか、合格後の説明会以降の方が雰囲気も教育の充実ぶりもアップなので、説明会でももっとアピールした方がいいのになぁ、と思ったほどです(;^_^A

 

一年前のことを思うと懐かしいです^^

 

受験は大変なこともありますが、それ以上に楽しいことが盛りだくさんです^^

 

今、受験する子を持つママに声をかけるとしたら、

「がんばれ!」じゃなくて、「楽しんで!」かな?と思います。

 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村