サッカーワールドカップサッカー

日本も勝って、ますます盛り上がってますね^^

 

先日も国旗のことはブログでもご紹介しましたが、(コチラ からどうぞ♪)

今息子が覚えている国旗は大体120カ国くらいです^^

 

最近はまったく新しい国旗を覚えてないので、しばらく停滞しています汗

 

ブームは去ってしまったかな~、と思っていたところに、

ワールドカップが開幕しました!

 

テレビなどで、国名とセットで出てくる国旗。

 

息子は得意になって、国名を言っていきます。

出場国でわからないのは、スロベニアとセルビアだけです。

 

「ママー、セルビアとスロベニアとスロバキアは似てるよね~」という息子。

「そうね~、でもセルビアは絵がないからね~」と私。

「セルビアにもあるよー」

「えー、ないでしょー?」

 

確認すると・・・あります!

 

我が家の国旗の本と一覧シートのどれを見ても、無地です。青と白と赤の3色の横縞。

 

!!

 

「セルビア・モンテネグロじゃなくなってる~!!」

 

不勉強でお恥ずかしいですが、それぞれが独立したことを知りませんでしたガーン

 

息子の第一期国旗ブームは2005年~2006年の途中まで。

セルビアとモンテネグロが独立したのは2006年6月。

 

ガーン

 

ちなみにアフリカの「コンゴ民主共和国」も2006年に今の国旗に変わったのですが、

それは知っていただけに、セルビアの国旗はショックでした~汗

 

まぁ、でも。

新しい知識が増えたので、ラッキーでした^^

 

 

国旗の定着に威力を発揮している手作りのパズルなどもご紹介したいのですが、

デジカメからパソコンへの写真の移動の仕方がわからないので、後日にご紹介します汗

 

 

 

国旗の本は2冊持っているのですが、

こちらは国のあらましや国旗の成り立ちの説明や、

「月や太陽を使った国旗」など、いろいろなコラムがあって、大人も勉強になる一冊で、オススメです♪

 

↑は2006年9月の改訂版なので、ご安心くださいにひひ

(ちなみに我が家のものは2004年10月発行のものでしたあせる)
 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村