息子は最近、4年ぶりに国旗を覚えています。



2歳児が一番記憶力がいいという話、聞いたことがあるでしょうか?


これは本当です!!



息子は2歳の時、驚異的な記憶力をみせていました。

(2歳の頃は記憶力がとても発達する時期だそうです。)


詳しくはまた後日書きたいと思いますが、


例えば国旗は193カ国中(勝手に台湾も覚えたので)180カ国余り覚えていましたべーっだ!


他にも都道府県の形や世界の国の形、歴史上の人物などなど・・・


本当に2歳の間にいろんなものを覚えまくり!でした。



でも・・・


3歳になった途端、まさに潮が引くように驚異的な記憶力はなくなってしましましたガーン


これには、一過性のものとわかっていても、かなりショックでしたねしょぼん





それはさておき!


そんな息子が、また国旗を覚えています。


今は大体70~80カ国くらいでしょうか?


どこでも国旗を覚えられる、オススメの本はこちらですひらめき電球



実は息子はあまりドラえもん好きというわけではないのですが、


ポケットサイズとわかりやすい説明で、私も息子もとっても気に入っています音譜




そんな私が最近、購入したもの。


世界の国旗100/くもん出版
¥4,200
Amazon.co.jp


これは国旗とその国の場所を覚えられるという優れモノなので、とってもオススメです晴れ



世界地図パズルは好きで、2歳以降も時々していた息子ですが、


国旗とその国の場所は一致できていないので、


何か作るしかないかな~と思っていたら、これを発見ビックリマーク


100カ国しかありませんが、主要なものはこれで覚えられますし、


派生でこのパズルにない国の場所も覚えられそうですニコニコ




国旗ネタは尽きないので、また後日に続きますね足あと


↑2歳の頃に購入して以来、時々遊んでいるパズルです。


細かいピースもあって、はじめは心配で慣れない時は私が細かいピースを担当していましたあせる


でも、そのうち自分でするようにってからは、手先も器用になって一石二鳥なパズルです音譜




↓ポチっと押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村