■リタ家の構成

家族構成:リタ男、妻、娘

世帯年収:500万 ※額面

職  業:サラリーマン

目  標:2035年までに自由になる


そんなリタ家を支えるリタ男です。


世の中は高齢化ですね。

通勤していると感じるのですが高齢者が多いです。


世の中では高齢者の概念を5歳引き上げる議論もしているようですが、69歳までは高齢者ではないというのは少し違和感があります。


私の周りにも65歳〜70歳の人がいますが、一緒に少し出かけただけで疲れてますし、記憶力も結構乏しい印象です。


国としては働かせたいから、でしょうね。


65歳で退職してもアーリーリタイアなんて言われる時代が来るのかもしれません。


私がとりあえずの目標としてる55歳でのリタイアは、今で言えばそれほど早いリタイアではありませんが、10年後の世の中では結構早めのリタイアになるのかもしれません。


その時に「今まで頑張ってきてよかった」と言えればいいなと思います。



  贅沢したいと思わなくなった


学生時代からブランド品などにはまったく興味がなかったのですが、年々そうなってきています。


人へのプレゼントなどにはお金をかける方ですが、自分のものはとかく欲望がありません。


それよりもサラリーマンとして働きたくない思いが格段に上回っていて、最優先事項となっています。


でも、周りを見ていると少し違うように思います。


一般的には、たくさん稼いでたくさん贅沢したい。

高い店で食べて、高い服を着て、ホテルは高い部屋、旅行は海外、車も高くないと嫌、高くていい家に住みたい、その為に頑張って働き続ける。


そういう人が多いように思います。

それが自然なんだと思います。


今の世の中は60歳を超えた高齢でも当たり前に働きます。いや、働くしかないと思ってる人も多いようですが、やはり家のローンやいい暮らしをしたいから身体にガタがきていても力を振り絞って働く、そういう人が多いと思います。


いい暮らしをしたいから長く働く…

そして自由な時間を失い憂鬱なサラリーマン人生を歩んでいく。


そこまで必死で働いていい暮らしをする必要があるのか?私はふと感じるときがあります。


私がもし家庭もなく一人なら、12万円ほどあれば結構満足な生活ができると思います。


テレビも見ないですし、漬物と味噌汁とご飯(時々体のために肉)で大丈夫ですし、昼は大好物のカップ麺で満足しますw


エアコンも好きではないので夏以外は基本使いませんし、お風呂もシャワーでさっと済ませるので光熱費もかかりません。実施妻が出産で入院してる時は我が家の電気ガス水道がとても安かったです。


昔店舗経営してた時のくせで経費削減が頭と体に染み付いてしまっています。一時期は家の電気とガスのメーターを毎日ノートに付けて自分が昨日どれほどエネルギーを使ったのかチェックしていましたw

(もちろん独身時代です)


【自分を知る】


当たり前の事のようで実は出来てない人が多いように思います。


本当にそんなに贅沢しなければいけないのか?

それで本当に自分は満たされているのか?

贅沢するために働いて時間がないことはいいのか?


私が持つ欲は、自由な時間と選択権です。


生きるために働くのではなく、働きたいから働く。

そういう選べる人生にしたいですね。



と、今日はトレードで750円稼ぎました。

ちっぽけな金額ですが大切にしたいですね、

塵も積もれば山となる。。。



私はきっと成功します。

自由になり、選択権を持つ人間になります。



働かなければいけない、

通勤しなければいけない、

毎朝6時半に起きないといけない、

休みは土日と勝手に決められて休む、

毎日18時まで会社にいなければいけない、

スーツを着なければいけない、

ヒゲを剃っておかないといけない、

黒髮にしないといけない、

眠たくても寝てはいけない、

昼休みは●時と決められた時間にしか休めない、

用事があってもコンビニにすら抜けられない、

トイレすら我慢しなければいけないときも多い、

有休すら好きにとれない、

会社が決めた場所まで働きに出るしかない、

好きな場所で働けない、

好きな時間に働けない、

好きな服で働けない、

気の合わない人と関わらなければいけない、


〇〇しなければいけないばかり。


こんなにたくさん嫌なことをさせられて、

こんなにたくさん我慢して、

そのくせ給料はたいしてもらえない。


選択権なんてほとんどないですよ、サラリーマンは。


1度きりの人生なのにこんな自由のないくそリーマンなんてやってられないですよね。


だから絶対に抜け出します。

見ていてください。