私はFXのトレードよりもスワップを主体としてリタイア時の不労所得を構築しようと考えています。

 

FXのようなゼロサムゲームはどうしても再現性が乏しく、家庭を持つ身としては精神衛生上もよくないと思うからです。

 

もちろん、私にトレードの才があり、トレードでたくさん稼げるほど上手くいけばいいのですが、今週円安は146.6が限界だろうと想定していた所を簡単に抜けて148円に迫るなど、この2.3年の為替はまったくわからなくなってきていますショボーン

 

今回、相場の方向性が分からなかったので儲けた利益12万円をいったん出金しました。そして、そのうち8万円を再度入金して売りでトライしてみましたが、思いっきりやられました。ちょっと調子こいてレバレッジかけ過ぎましたw

 

利益分だからいいとはいえ、あったはずのお金が無くなるのは嫌な気分ですね。

 

今回の8万円に対する入金ボーナスは50%だったので4万円分のボーナスが付いています。大きくやられてしまい現金残高は -13,100円・・・

でもこれは借金になったということではないのでご安心ください。

他の海外FX会社だとボーナス分40,000円分を相殺して、ボーナスが40,000円から26,900円に減り、現金残高は0円にリセットされるんですが、iFOREXはマイナス残高のままなので再度売りを仕掛けちゃいました。

 

ということでボーナスは40,000円残っていて現金残高が-13,100円の表示になるという嫌な状況です。0にしてくれればここから稼いだ分は出金できるようになるんですが、マイナスなので13,100円分を稼いでも出金できません。

 

ん~、ちょっと調べてみるか・・・

0円に処理されるまで待たないといけないとか、連絡しないと0にしてくれないとか会社によって対応が違うので。

 

これから数か月かけてコツコツと残高を増やしていきます!

今は -13,100円ですけどwww

 

 

 

 

  どうせ政府日銀は介入も緩和解除もしない無能無策政権

 

 

さて、私は2年前からコツコツとランドやペソを積み立てていたのですが、昨年は円売りによる政府日銀の介入を憂慮して外貨積立を解除してしまいました。

 

結局介入しなかったのでめちゃくちゃ怒っていますw

 

どうせ介入もしないでしょうし、「緩和継続」とアホアホ会見ばかりするのでしょう。まあ介入などをして円高に振れたとしてもドルコストで積み立てるので買い下がっていけば問題ないかなと思います。

 

どうしてもリタイア時の収入として一番の柱にする必要があるので、今から複利運用してもかなり遅いぐらいです。ですので早急に積立を再開しようと思います。

 

ということで早速本日メキシコペソ/円を1万通貨買いましたw

もはやFOMCを過ぎてからとかも考えていませんw

とにかくコンスタントに積み立てるのみ! ある意味無敵www

 

 

 

  スワップの受け取り方は会社によって違うので重要です

 

 

私が外貨積立で利用しているのはSBIFXトレードです。

 

スプレッドが狭いことやある程度スワップがもらえることも考慮して選んでいるのですが、この会社を選ぶ大きな理由が2つあります。

 

①ポジションが未決済でもスワップポイントだけ出金できること

②未決済で出金したスワップは納税が不要

(正確には決済時に納税すればよいので出金時には不要である)

 

 

 

①は重要ですね。決済しないとスワップを出金できない会社だと、それは不労所得として活用できませんから、私の目的とは合致しません。

 

あくまでもリタイア時に安定的なスワップ収入が確保でき、なおかつそれを引き出せること。これが最重要です。

 

 

そして②つ目も重要です。

税金というのは株でもそうですが、値洗い(決済)をしたものに対して税金が発生します。ただし、FXのスワップに関しては証券会社によってどの時点で納税義務が発生するかばらばらです。

 

未決済のポジションについたスワップに関しては、そのスワップを出金した時点で確定損益として納税義務が発生する会社もあれば、SBIFXトレードのように出金した時点ではなくあくまでもそのポジションを決裁した時にスワップ分もまとめて納税義務が発生する会社もあります。

 

SBIFXのような会社であれば毎月給料のようにスワップを引き出し、ポジションを決裁した時点でそのポジションで損失が出ていれば引き出したスワップ分を相殺できるので、将来損切りする可能性のあるポジションなのにスワップ出金時に税金を取られるより気持ち的にも穏やかでいられます。

 

なにより、シンプルに納税の繰り延べができてしまうところが激アツです。

(もちろん将来納めるべき税金は置いておきますが)

 

 

 

ここら辺の細かい規定はきちんとした情報を掲載している人が少ないので、もしご自身も取り組む場合は会社のHPをきちんと確認したり、法改正には目を光らせておく必要があります。

 

くれぐれも無知の為に脱税しないように・・・

 

 

 

 

  外貨積立の状況

 

一応備忘しておきます。

これから毎月気の向くタイミングで3万円づつ積み立てていきます。

 

相場環境にもよりますが基本はメキシコペソ1万通貨です。

トランプが再選した場合少し怖いですが、その時はその時ですね。

 

 

■2024年1月 外貨積立

通貨:メキシコペソ

数量:1万通貨

資金:3万円

積立レート:8.5445

 

★想定される毎月の不労所得:25円×30日=750円キラキラ

 

 

今後は合計の通貨量や平均レートも記載していこうと思います。

 

毎月3万円を積み立てて、リタイアするまではスワップで増えた分を出金せずに複利運用していこうと思います。

 

正直7万円ほどペソ積立したらリタイアが近づくのですが、メキシコに私たち家族の命運をゆだねることはできないので、積立NISAやiDeCoも駆使しつつリスクを分散していこうと思います。

 

いまお金がなくても十数年頑張ればだれでもリタイアできることを証明できるように、コツコツと頑張ります。

 

 

これからドル円が150円か140円かどちらかに大きく向かうような嫌な気がします。

 

FXをしている方はお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー