こんにちは。

 

お札と切手の博物館に行くために王子に行って知った「紙の博物館」。

駅の反対側ですがすぐ近くなのでついでに寄ってみました。

王子って洋紙発祥の地だそうで。

 

 

王子駅のすぐ近くにある王子飛鳥山の中にあります。

 

 

公園としても楽しそう。

 

 

SAPIX4年の社会で勉強した記憶のある紙の原材料についてのクイズ!

どれが何からできているかわかりますか?

 

 

答えはこちら!

 

 

蓋の裏にも写真と説明があります。

 

 

同じくSAPIX4年社会で勉強した記憶のある紙の用途!

 

 

製紙業も持続可能な社会に向けた取り組みをしているとのこと。

よくまとまっている展示でした。

 

 

 

 

他にも、製紙業の盛んな都市などをまとめた展示などもあり中学受験生にも役立つ情報がたくさんありましたよ。

4年生で紙の勉強をした時に行きたかったな。

 

王子飛鳥山公園の中には紙の博物館の他にも渋沢資料館、旧渋沢庭園などがありました。

そして一番奥には飛鳥山おみやげ館があり、渋沢栄一グッズがたくさん!

ショップのおじさんが教えてくれましたが、3年間にHNKの番組が放送された時に作られたおみやげ館だそうです。

 

思わず色々購入。

ビールにコーヒー、付箋に、ミント。

 

この幕末人物関係図がマニアックでツボ。

幕末好きな息子へのおみやげ。

 

 

なぜか歴史好きにはたまらないクリアファイルが充実してました。

 

 

お城とか!すごくない!?

 

 

と、王子を満喫してしまいましたよ。