こんにちは。

 

貨幣博物館に続いて?、切手とお札の博物館@王子に行ってきました。

 

 

貨幣博物館よりコンパクトにまとまっているため、その分情報量は少なめではありますが、クイズ形式になっていたりして、子どもにはこっちの方がとっつきやすいかもとも思いました。

 

お札クイズ。

 

 

紙幣に顔を入れるパズル。お札の偉人のヒントがついているのも良い。

 

 

お札の顔になれる記念撮影スポットまで。

 

 

外国の紙幣はこちらの方がたくさん展示してありました。

 

夏休み(7月23日〜)には手漉き葉書作り体験が人気らしいです。親切そうなおじさんが色々教えてくれましたが、この体験は人気で、開始時刻の10時にきたほうが良いよ!とのことでした。

 

実は初王子でしたが、駅の反対側に紙の博物館があることを知り、そちらにも行ってみましたが、そちらもなかなか良かったので、次のブログで書きますね。

 

では!