こんにちは!

 

日本銀行の貨幣博物館に行ってみました。

日本の貨幣の歴史や、外国の貨幣、そして新札に施された工夫など学べます。

 

中学受験的には富本銭、和同開珎、宋銭、明銭・・・江戸時代の大判、小判そして新札などでしょうか。

 

三越前あるいは日本橋の駅からすぐ!

日銀のすぐ近くです。日銀本店も予約すれば見学できるみたいですね。

 

 

展示室は写真撮影禁止なので撮れず。ワンフロアですが、資料も豊富ですし、展示も充実してますよ。

 

恒例のミュージアムショップでは、中受親の購買意欲を刺激する品々が・・・

 

新札デザインのフェイルタオル。

 

こちらは津田梅子様と北里柴三郎様。渋沢栄一様もおられますよ。

 

 

ハンドタオルは渋沢栄一様のみ。

 

 

和同開珎と慶長大判のメモ帳。

 

 

中もデザインあり。

 

 

 

 

お札煎餅まで!お札最中もあった・・・。

 

 

何回かテストで出ているのに毎回間違っている人が我が家に約1名!

拭いて、食べて、書いて・・・忘れんなよ!

の思いを込めて。

 

新札明日からでしたかね。

展示されておりましたが、若干カラフルな印象でした。3Dホログラム凄かった。