こんにちは。

 

先日のSOで国語Aがやばかった娘さん。

そういえば・・・基本的に語彙力がないのです。

 

国語男子や国語女子だと語彙なんて自然に入ってくるのでそこまでガチで勉強しなくても大丈夫なものだと思われますが、娘さんは、全然だめ。なんなら拒絶してません?と感じるレベル。

言葉ナビもガチで勉強しているし、コトノハもサボったことないのに、全然入らないし、すぐ出ていってしまう・・・。

悲しい。

 

そんな娘さんとの今朝の会話。

 

にっこり(むすめ)今日は宿題ないんだよねー。

 

ニコ(私)そうなんだ〜珍しいね。学校でできたの?

 

にっこり そうそう、「内臓検査」の時にやったの。

 

びっくり 「内臓検査!!」あっ、内科検診ね。

 

にっこり あーそれそれ。

 

ガーン 「内臓検査」って・・・・。

 

にっこり えーそれしか頭に浮かばなかった〜。

 

だそうです。。ヤバない?確かに理科的に考えると内臓を検査しているから内臓検査であっている気もしなくもないけど、そんな言葉出てきますかね・・・。

 

語彙の本は揃ってますよ〜。でもやる時間ない!

誰か助けて〜〜〜。

 

その2に続く・・・(いらん?)