こんにちは。

 

SAPIX社会では5年生の最終回で「年号150」というプリントが配布されました。

入試問題を分析し、これさえ覚えれば大丈夫!というもののよう。

 

そう言われると覚えるしかない気がしますが、我が家の娘さんちょうどその頃、インフルエンザで伏せっていて、覚えていない!!

抜き打ちテストがあるという噂もあり(まだないですが)、覚えようとは試みていますがかなり怪しい。

 

我が家は年号は、ブログでも良く見かける「ウケるゴロ合わせ」を買って参考にしておりましたが、一つ難点が。

 

 

 

 

 

それは、戦後が薄い!1945年と1946年の二つしかない!!

そしてむしろ戦後が覚えられない!

ということで、2024年組様のブログを読み漁り・・・見つけたのが「100%丸暗記、マンガとゴロで覚える!歴史年代」

こちらは戦後が充実しています。

 

 

 

 

 

 

そして、「ウケる」ではイマイチしっくりしなかった語呂合わせも、「100%丸暗記」ではよかったり、その逆もあったりで、覚えやすものを探して良いとこどりをして楽しんでいます。

 

とはいえ、まだ完成までは程遠い・・・良くみんなそんなすぐに覚えられるよね?