知り合いが亡くなった。


闘病生活をしていて、大丈夫かどうか、ヤキモキしていた。


そして、終わりは予測した時よりも早く来る。


これはもちろん例外はあると思うが、今回起きたことの教訓にしたいと思う。


もっと自分にできなかったことはなかったかと思う。


だが、この数週間は自分にも元気がなかった。


そして、何か阻まれるものを感じた。

一体なんだったのだろう。


知り合いは雨の日に亡くなったが、私の心はその日の天候(雨)そのものだった。


今日は晴れた1日となった。


だが、まだ自分の心は晴れない。


生きることとは一体何なのか?そんなことを考える。


死ぬ時に知り合いはどんなことを考えただろうか。

おそらく闘病の末で本当に辛かったと思う。


寂寞の中にいる。   


今日は土曜日ということもあるが、仕事などの気力もなかなか起きない。


この気持ちはどう整理すれば良いのか。


最近辛いことが多く、短歌や詩、小説、映画やドラマがある意味を知った。


例えば小説に没入すれば、自身は主人公と同化し、現実から離れられる。


人生時には辛いこともある。


そんな時に、小説や映画などは、一瞬現実を忘れらる効果を持つ一服の清涼剤なのだろう。


だが、今日はそんな気すらも起きない。

充電するしかない。