結婚について父と話した。


父は年金で質素で慎ましい生活をしている。

ギリギリの生活をしているにもかかわらず、もし結婚相手が見つかり、結婚する暁には多少なりともお金の工面をしたいと言ってくれた。


不器用な父とはなかなかコミュニーケーションが上手くいかず、困ったもんだなと感じたことは何度もある。

母方の親戚ともおりがあわず、途方に暮れたこともあった。


だが、不詳の息子のことを考え、力を貸してくれようとしている。

本当に申し訳なく、ありがたく、父の言葉を無表情で聞いていたが、心の中では泣いていた。

本当にありがとう。


今まで転職をしながらも、一生懸命働いてきた。

だが40代にもなって貯金はあまり多くない。

色々と事情もあるのは事実だが、他の人からしたら

その事で婚活をしていて、恥ずかしく、情けない気持ちになったことが何度もある。

結婚相談所の方にも呆れられ、その事でストレスを感じたこともあった。


今日は海よりも深い、親の愛情を感じた日になった。


結婚して仕事を頑張って、もっと親孝行をしたい。

今年は親と旅行に行きたいと思う。