1月14日いつも使用しているカブのエンジンを、前回全バラから1年経ち内部点検と仕様変更を一日で何とか完成させました
午前9時頃からスタートして、サクッとエンジンを降ろしました
シリンダーヘッド、シリンダーを外し
反対側のジェネレーター周りを外し
クランクケースをご開帳
クランクシャフトやミッションを外して
ケース上部に付いているブリーザーパイプの穴を拡大しました
写真だと分かりずらいですね
次にデヤングの4速ミッションをマニアック製クロス化4速ギアに組み換え
キタコの強化クラッチのクラッチスプリングを、マニアック製強化クラッチスプリングに組み換え
加工と部品交換が終わったので、残ったガスケット清掃してから折り返し組付け
クランクシャフトをクローズメイク製タイプ2芯出し高速ベアリングから、クローズメイク製タイプ2芯出し通常ベアリングクランクシャフトに変更しました
シフト関係取り付け
クラッチカバーを取り付け後、腰上に移ります
あらかじめ組んてあったピストンを付けて、クランクケースの合わせ面に液体ガスケットを塗り
シリンダーを取り付け
シリンダーヘッド清掃して取り付け
車体にエンジンをサクッと取り付け
途中休憩も挟みましたが、何とか午後4時に完成しました
その後試運転をした所、ずっーと気になっていた音が無くなりましたね
音の原因は高速ベアリングの様です
4速ギアを換えた事により、3速から4速の繋がりが凄く良くなりました
慣らしが終わったら本格的に走ってみます🏍