本日は、北杜市周辺のゆるキャン聖地巡礼ツーリングに行ってきました。

自宅を出発し、まず初めにエルクさん横にある自動販売機で、ゆるキャンアクリル自販機を買いに行きました。比較的近い所なので気軽に来れますね。




国道20号を通り韮崎方面へ向かい、韮崎平和観音へ朝のご挨拶


その後、韮崎のすき家でお決まりのまぜのっけ牛朝食を頂きました


明野にある私のお気に入り、パンやまにさんでお土産のパンを購入



ゆるキャン聖地、あけの農産物直売所へ行きお土産の椎茸と、寒いのに冬限定250円のソフトクリームを美味しく頂きました



八ヶ岳とカブ


みずがき山自然公園の手前で、冬期通行止めで進めず


諦めようとしましたが歩いて行けば通れるので、1.3キロ先の公園までハイキング



気持ち良く進んで行くと


ゆるキャン聖地のみずがき山自然公園に到着、さすがに誰も居なくて雄大な景色を貸し切りです




昨日降った雪化粧が癒やされます
諦めずに来て良かったですね😁


寂しい位誰もいません


まったりゆっくり出来たので、次に向かいます


マイカブの所に戻って来ました


次に今日の一番の目的地、増冨の湯へ向かい途中、ゆるキャン聖地の瑞牆山荘パシャリ


コロナ前は良く、友人と登山の出発地点として来ていました
登山は最近ご無沙汰なのでまた来たいですね


冬期通行止めですが、この道を進めば、甲府市黒平や昇仙峡方面に行くことが出来ます。

やっとのことで、増冨の湯へ着きました。増冨の湯はラジウムが含まれている全国的にも珍しい泉質なので休業は寂しいです。
3月いっぱいで老朽化施設点検の為、無期限休業になってしまうので、再開出来る様、署名を集めていると聞き応援するために訪れました。ここも、ゆるキャン聖地です




私は、余り長湯が出来ない質なので40分程で後にします
道中、友人から頂いた三脚で動画撮影



カブで走っていると、みずがき湖の展望台の看板を見つけ散策





ゆるキャン聖地のみずがき湖ビジターセンターで、一番人気らしい、ベーコンカレーを頂きました




ゆるキャン聖地の霊泉 ヨシヤーの湯が近くに有るようなので調べたら、先ほど行った展望台の先の様なので、また展望台先へ戻り、霊泉 ヨシヤーの湯に到着
冷泉で冷たく底の栓の無いので、垂れ流し温泉です😁
持参したバーナーでお湯を沸かし、コーヒーブレイク





標高が高いので、気温が低いですが晴れているので、気持ち良くゆっくり出来ました
予定していた場所は行けたので、みずがき湖を周回しながら帰ります

神戸と書いてゴドウと読むそうです
この案内板も、ゆるキャン聖地でゴドウ方面を行くと、ゆるキャン聖地の鳥恵が有るのですが、鳥恵さんは廃業してしまいました。何回か焼き鳥を食べた事が有りましたが、とても美味しい焼き鳥でしたね

帰り道綺麗な、花が咲いていたのでパシャリ



朝、パンやまにさんでベーコンエピが売り切れだったので、コーナーポケットさんでお土産のベーコンエピを購入


ただいまの挨拶で、また韮崎平和観音へ



富士山とカブと田んぼ


次に桃花橋ループへ


桜のツボミも開き始め、あと少しで桜が拝めますね
今日も充実した一日でした🏍