ご無沙汰しております。本日妻の乗っているムーヴコンテが車検の時期の為、メンテナンスしました。

先日に悪い所をチェックしまして、部品を手配しすべて揃ったので、メンテを始めました。

先日にブレーキフルードは交換したので、リアブレーキシューの交換をしました。






久しぶりのブレーキシューを交換したので、手間取りながら反対側をお手本にして何とか交換完了。
次はラジエータークーラントをバケツに古いのを排出し、サブタンクを外し洗浄後、新しいクーラントを注入しました。
次に、先日確認時、プラグホールにオイルが漏れていたので、一番手間の掛かるタペットカバーパッキンとプラグを交換しました。


ムーヴコンテに乗り始めて13年14万キロも走行しているので、経年劣化でゴムパッキンがカッチカチになっていたので、漏れるわけですね。

今までのメンテナンスで、エンジンオイルだけは5千キロ毎に交換していたので、距離の割にはキレイでびっくりです。
同時にスパークプラグもイリジウムで交換終了。


タイヤを外しついでにスタッドレスタイヤに交換。


その後、試運転がてら妻と一緒に道の駅富士川で昼食


道の駅豊富で野沢菜を購入し帰宅しました。今年は野沢菜漬けをして頂けるそうです。完成が楽しみです。