我が家のお財布事情についてかきたいと思います。



我が家は共働きで財布は別々です。



お互いにどんなことにお金を使っているか、関与しておりません。



優雅な老後をむかえるためには妻との協力が必要とは思いますが、



うちの妻、私から見ると浪費家です。(自分がケチすぎるのかも…)

結婚した時も貯金額の少なさに驚きました。そのくせ結婚式で色々豪華にランクアップしたがってたムキー



そして株式投資は怪しい!!怖い!!とあまりよい顔しておりません。



ですので、貯蓄を増やすためには妻をなんとかせねばということで、現在の別財布制度が出来上がりました。


大まかなルールは


チーン→・住宅ローン

              ・子供費用全て(幼稚園延長保育、習い                                              事、給食費など)

              ・固定資産税、車保険、自動車税など

     

ちょっと不満→・光熱費

              ・食費

              ・妻名義学資保険

              ・その他全部



こんな感じです。


光熱費は全額妻払いですが、食費は自分が買い物にいったり、一緒に行った時に自分が払ったりするときもあります。



「その他全部」は服飾費、日用品、レジャー費とかそんなやつですかね。こちらも8割は妻が払ってます。一緒に買い物に行くと払わされたりします。(お互いそこまでどっちが払うかを気にしてませんが)



ということでなるべく妻に払ってもらって自分の給料を残して貯蓄にまわせるようにしてます。



ですが妻には、ちゃんと貯金するように!!

自分の給料は住宅ローンと子供費用でほぼ使いきっているといってあります。信じているかわかりません(給料はいくらもらっているか教えてませんニヒヒ)。

→妻がどれくらい貯金しているのかは不明