グラサンパパです


いつもご訪問やいいねをいただき、ありがとうございます


仕事がちょっと忙しく、この休み中もずっと仕事してました
ではあるけど、家に帰れば楽しみが待っている
連日の自転車ツールにテニスウィンブルドンも重なり、毎日大変でした
ただ、ツールは今日は休息日であり、ウィンブルドンは昨晩全日程が終了
ということで、グラサンも久々の休息日!?

昨日の自転車ツール、休息日前のアルプス山岳3連戦の最終日
大会の盛り上がりも最高潮!


これまで総合トップのヨナス・ヴィンゲゴーに対してじりじりとボーナスタイム含めて差を縮めてきたタデイ・ポガチャル
でも、土曜日の第14ステージではアタック直後にモトバイクに前を塞がれて、逆にボーナスタイムを奪われる結果
日曜日の第15ステージでの逆転を必ず狙っているはず
チームUAEも昨年までの頼りなさはどこへやら、リーダーチームとしてプロトンを引っ張り消耗するチームユンボヴィスマよりアシストを残した形でエースポガチャルをサポート


ただ、ヴィンゲゴーが良いのかポガチャルがイマイチなのか

この日もポガ砲が不発に終わりタイム差無し

(この日はボーナスタイムも無し)

総合タイム10秒差で3週目に突入することに

火曜日は大会唯一の個人タイムトライアルで水曜日は最後の超級山岳を含むコースで、いずれも山岳得意の総合系寄りの設定

マイヨジョーヌの行方は如何に!?



土曜日はテニスウィンブルドン女子決勝

ただし、自転車ツールのために放送は観られずショボーン

日曜日は男子決勝

同じく自転車ツールを観てからダメもとでチャンネル変えたら、なんとまだ試合をやっていた!


第4セット、ここまで第1シードのアルカラスがセットカウント2-1でリード


とここまでは不思議ではないように思うが、そのリードしている相手は王者ジョコビッチ

昨年までの4連覇を含むこれまでウィンブルドン制覇は7回、グランドスラム(4大大会)制覇は最多タイの23回を誇る絶対王者

今年も全豪、全仏を制しており、初の年間グランドスラムを目指すほど絶好調


対するアルカラス

昨年19歳でグランドスラムの一つ全米オープンを制し、史上最年少での世界ランク1位を獲得し、今大会もジョコビッチを差し置いて第1シードになるなどこちらも絶好調の新鋭

リードもうなずける


とはいえウィンブルドンのサーフェスは芝

ここでの勝敗は実力だけでなく芝の特長を掴み、特性を生かすテニスをすること

そうなるとジョコビッチの方が上回るはず

第4セットはジョコビッチがとりタイに

ダブルフォルトが増えてきたアルカラスは厳しくなってきた


と思ったら、ここからアルカラスのサービスが決まり始め、サービスだけでラブゲームとなるゲームもあるほど

ジョコビッチも最後まで粘るが1ブレークダウンを巻き返すだけの勢いは無し


遂に決着

カルロス・アルカラス!


世界ランク1位が第1シードとして優勝したのだから順当に思えるが、実はかなりの出来事でした


というのも男子テニス界はしばらくはいわゆるビッグ4(フェデラー、ナダル、マレー、ジョコビッチ)が席巻しており、全英オープンテニスに関してはなんと20年間はこの4人以外は優勝していない状況でした

なので、若干20歳のアルカラスがジョコビッチに勝ったという事実は、ある意味ビッグ4時代の終わりを告げるかもしれない、ということ


ローンテニスクラブ会長でもあるキャサリン妃からの表彰、おめでとう!


ジョコビッチがカップじゃなく準優勝プレートというのも、いつ以来でしょうか!?


とても印象的なシーンはこちら

いつもウィットに富んだインタビューで楽しませてくれるジョコビッチ、この日も勝者のアルカラスやチームを讃えて場を和ませていたのだが、ファミリーボックスにいる子供の話になった時に

思わず涙ぐむジョコビッチ

私もジーンときてしまいましたタラー



シレっと、オールスター前にカープが5連勝で2位に上がっていることは知らんぷり

戦力は他のチームより劣っているしで、まだ誰も気付かないでねてへぺろ