グラサンパパです


いつもご訪問やいいねをいただき、ありがとうございます


いよいよ今年のディズニーインパまで残り10日となりました
今週はそのために月末の処理を終わらせて、来週のインパに備えます

その前に、ここ数日はいろいろありました

まず一昨日はコレ


土用の丑の日ニヒヒ

今回は土曜日ということで、家族にお決まりのダジャレをLINEで送ってドン引きされましたニヤニヤ

鰻は、毎年寄付している鹿児島県の某自治体様からいただく返礼品、つまりふるさと納税の一品

むしろ、こちらがお礼を言いたくなる美味しさです


その土曜日(現地時間は金曜日)にはアメリカアメリカでは快挙

世界陸上の女子やり投げで、北口榛花選手がオリンピックや世界選手権を通じて、陸上競技のフィールド種目全体を通じて女子選手として初のメダルを獲得!!

トラック競技やロード競技ではマラソンの金メダル含めてこれまであったけど、投擲競技や跳躍競技は無かったみたいですね

最終投擲でわずか2cm差でのメダル、シビれました


その世界陸上では昨日(現地土曜日)、大会終盤を迎えて男女とも4X100mリレー決勝があった


まずは女子から

個人で100m金銀銅独占のジャマイカが大本命

というか、いくらバトンパスがイマイチでもバトンさえ渡れば金メダルは揺るがないものかと

ところがそのバトンが3箇所中2箇所でミス発生

特に3-4走においてはアンカーの動き出しが遅れてしまい、その隙をついて地元アメリカがトップに出てそのまま優勝!


そして男子

こちらの本命は選手層が分厚いアメリカ

その上、リレーのための合宿をしてから臨んでいるとのこと

ところがアンカーへのバトンパスにわずかに乱れがあり、こちらはカナダが逆転しての金メダル!


リレーは単純に早いランナーを集めるだけではダメということですね滝汗



さて、日本時間の深夜にゴールしたのは自転車ツールドフランスフランス


木曜日深夜の18ステージで今大会のマイヨ・ジョーヌが決することに

もちろん、その後の残りのステージで逆転する可能性もあるにはあるが、それを許さないほどの差がつく結果に


それを象徴するシーンがコレ

絶対王者と目されていたのは2年連続チャンピオンだったポガチャル

2分以上の差を逆転するべくここまでアタックをかけ続けていたが成功せず、挙句下りで転倒、落車する羽目に

万事休すかと思ったが、なんとマイヨ・ジョーヌを着るヨナス・ヴィンゲゴーはポガチャルが追いつくまでスピードを落として待っているでないかポーン

なんというスポーツマンシップ

カメラは、ポガチャルが追い付いた時に感謝のためにタッチした時のもの

この瞬間、誰しもがヴィンゲゴーが負けることは無いと確信したことでしょう

ちなみに、この後ポガチャルがチームカーを呼んで一度ペースを落とした際もヴィンゲゴーはその後ポガチャルが追い付くまで再び待つことに

ライバルのアクシデントを利用したくなかったのでしょうが、それも余裕があってこそのことでしょう


その後、前待ちをしていたチームメイトのモンスター、ワウト・ファン・アールトに引いてもらい、

ついにポガチャルが降参ポーン

(右端の白ジャージがポガチャル)


勝負を分ける最後の山岳ステージをヴィンゲゴーが制して、これで勝負あり

この時点で3分以上の差がつき、20ステージの個人TTでの再逆転はほぼ不可能に

(その個人TTはワウトが勝利)


最終ステージは実質パレードラン

チーム、ユンボ・ビスマは強かった

2年前の悲劇の大逆転(20ステージの個人TTでポガチャルに逆転される)の呪縛からようやく解き放たれることに


恒例のシャンパンラン

最後は5名になったけど、どこよりもアシストが強力だったし、ヴィンゲゴーもしっかりと期待に応えていたし、文句なくマイヨ・ジョーヌでしたね


それにしても、ツールのゴールは本当に華やかでいいですデレデレ



日本の野球プロ野球、オールスターブレークとなり前半戦が終了

セ・リーグはスワローズが独走し過ぎたがコロナ禍があり小休止

とはいえ貯金が1チームだけの一人勝ち状態で2位と11ゲーム差でマジック再点灯

その2位には、なんとか借金を返済しきったカープが同率で入っている

2位以下は大混戦なので、後半戦もしばらくは日替わり順位だと思いますがね



と、趣味のスポーツではここのところ色々あったけど、来週はいよいよディズニーインパです



2022年夏 お泊りディズニーまで、あと10日!